見出し画像

休み明けの身体こそ、新しいインプットのチャンス!

お正月休み、ゆっくり出来ましたか?

毎年同じ事を言っているので、そろそろ記事にしておこうと思います。

特にお正月休みなど、多くの人が身体を動かさずにのんびり過ごす時間が多い連休明けの身体。

そして多くの人が口にするのが、「やっぱり1週間運動しないと身体なまっちゃうなー」とか、「元に戻さなくちゃ」で、私がいつも皆さんに言うのは、


「去年そんなにいい動きしてたっけ?」


皆さんハッとした顔をするのですが、逆になぜ気づかないのかと疑問に思ってしまいます。

そう!

あんまり動けてない去年の身体に戻そうとしてしまうのです。

動きが悪いのは、その慣れ親しんだ感覚のせいなのですから、むしろ忘れてしまった方がいいのです。

なのに去年の身体を取り戻そうとしてしまう。

たしかに言ってる意味は分かりますが、それは研ぎ澄まされた感覚を常に養っているアスリートが言うなら分かりますが、そうではない人がその言葉を使ってしまうのはどうかと思うんですよね。

でも、どこかでそのフレーズを聞いてしまっているので、「身体がなまる」って言ってしまうのだと思います。

連休=身体を動かさない=身体が鈍る。

ですが、私はそう思っていなくて、

連休=悪い癖や感覚がリセットされる=新たなインプットがしやすくなる

です。

なので、多くの人が連休前の身体に戻そうと頑張っていることに対して、いつも、なぜ!?って思ってしまうのです。

せっかく悪い感覚や動きがリセットされたのですから、無理に戻そうとするのではなく、新たな感覚をインプットをし直すいいチャンスだと思うのです。

連休明けの無垢な身体や感覚は大切にしたほうがいいと思います。

その無垢な身体の感覚を味わえるのは一年のうちでも1回あるかないかだと思います。

それを「なまった身体」と考えてしまうのはとてももったいない。

無垢な身体を元に戻すのではなく、新しい感覚をインプットし直すつもりでゆっくり身体を動かしてください。



#ボディフレックス #ストレッチ #動きやすい身体を作る方法



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?