見出し画像

フィットネスプログラムは選択する時代に突入

フィットネスクラブに入会される方の多くは、運動不足にならないようにとか、お医者さんに言われたからなど、元気な身体を作るために入会する人が多いと思います。

しかし、多くの人が良かれとやっているその運動も、自己流でやっていたり、間違えてやっている場合も多く、せっかくフィットネスクラブに入会したのに、むしろ現状よりも悪化させてしまう場合も多くあるので気をつけてもらいたいと思います。

「でも自分ではどうしたらいいか分からない」

しかし方法が分からないとフィットネスクラブのインストラクターやトレーナーに聞けば解決すると思っている人がいるかもしれませんが、実はインストラクターやトレーナーの意見や考え方はそれぞれ違っているのが現状です。

教えてもらえるはずの指導者の意見がバラバラでは益々どうしたらいいか分からなくなってしまいます。

十数年前はどちらかというと、インストラクターやトレーナーの意見はみんな同じような感じだったかもしれません。しかし現在は、インストラクター、トレーナーの意見は各々違うと考えた方が良さそうです。

溢れるほどたくさんある情報の中から、自分に合ったインストラクター、トレーナー、プログラムを見つけるのは大変かもしれません。

かといって、1人のインストラクターやトレーナーの意見を鵜呑みにしたり、世の中に蔓延している常識や流行にとらわれていると、どこにいても元気な身体を手に入れることは難しくなります。

ではどうしたらいいか。

積極的に勉強して選択すること。

これでは答えにならないかもしれませんが、実はこれがとても大切なことになります。

最近はYouTubeなどで情報を公開している人も多くなりましたが、いろいろな考え方が出ていますので、そういったことも参考に、いい選択できる人がいい結果を掴むということになっていくのではないかと思います。

盲目的に行うのではなく、積極的に勉強して選択できるようにする。

しかし現在フィットネスクラブに来ている人で、積極的に勉強している人は少ないと思います。

ほとんどがクラブ任せとか、流行りで参加するとか、人がいっぱいいるからやってみようといった感覚でプログラムに参加している人が多いかもしれません。

特に高齢者は完全にクラブ任せです。仕方のないことですが、盲目的にならずに積極的に勉強して欲しいと思います。

一番良くないのは、インストラクターやトレーナーの意見が違うことに混乱してしまうことです。これからは選択の時代です。

優秀なインストラクターやトレーナーを見つけたらどんどん吸収してください。海外ではいいパーソナルトレーナーをつけることがステイタスになっています。

現代は良くも悪くも様々な運動プログラムが蔓延しています。

自分に合ったいいプログラムに出会えるといいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?