見出し画像

「バランスを取る」という勘違い

※今回は〈let's try〉として実際にクラスで行なっていることを少しだけ紹介しますので、有料記事とさせていただきます。お時間がある方はどうぞtryしてみてください。

※2020年1月より無料公開とします。


今回は片足バランスについて少しお話ししようと思います。バランスの良し悪しというのは、動きそのものに大きな影響があると思っているので、興味のある方は読み進めてみてください。

さて、この片足バランスですが、ほとんどの人が何も言わなくてもこのような形になります。

画像1

これは足を着いてはいけないという考えがあるためにこのような動きや形になってしまうのですが、そもそも、なぜ足を着いたらダメなのでしょうか。いつからそんな風に考えるようになってしまったのでしょうか。

「足を着くとバランスが悪そうに見える」「どこかで足を着いたらダメと教わってしまった」「バランスのいい人が片足でも足が着かないからそれを何となく真似している」

たしかにバランスのいい人は片足でもこのように安定しています。

画像2

しかし、バランスの悪い人がこの形を見ると「足を着かないことがバランスがいい」というように捉えてしまい、何とか足を着かないようするために、全身に余計な力が入り最初の写真のようになってしまいます。しかし、バランスのいい人はこの形を作るときに余計な力は入っていません。余計な力が入らないからこの形が軽々出来るということなので、バランスの悪い人は、足を着かない練習をするのではなく力の抜けた身体を作る練習が必要となります。

ではこのような片足バランス、力の抜けたバランスのいい身体を作るためにどんな練習をすればいいのでしょうか。

それは

足を着くです。

ん?と思われた方もいるかもしれませんが、バランスを良くする方法は「足を着くこと」と私は考えています。下の文章を読んでいただくと何となくわかるかもしれませんが、我々はこうやってバランスが良くなっていったのではないでしょうか。

赤ちゃんを想像してみましょう。赤ちゃんはうまくバランスが取れない時、踏ん張ったり頑張っていませんね。尻餅をついたり、転んだり、手をついたり、身体の赴くまま動いていますね。そうやって赤ちゃんは成長し、少しずつバランスが良くなっていきます。

どうでしょう。この文章を読んで違和感はないと思います。尻餅をついたり、転んだり、手をついたり、身体の赴くまま動くことで少しずつバランスが良くなる。まさにこれがバランスを良くする最高のトレーニング方法だと思うのです。

しかし、いつからか「足を着いたらダメ」というようなことを無意識に覚えてしまい、何とか足を着かないようにしていますが、それではバランスが良くなるどころか、逆にバランスの悪い身体になってしまいます。

「赤ちゃんが成長していくとき、体の赴くまま動くことでバランスが良くなっていく」ということが全ての答えになっているように思います。バランスを良くしたいと考えている方は、バランスが崩れたら足を着くと考え自然に動ける身体を取り戻しましょう。

また足を着くことでバランスが良くなると話してきましたが、足が自然に動くというのは意外と難しいことです。俺は大丈夫!と思っている方も本当に動けるかどうか試してみましょう。これは足が自然に動くかどうかを調べる方法です。ご自身の身体が現在どんな状態か把握できると思いますのでお時間のある方は是非やってみてください。

〈let's try〉下の写真のように片足を足の甲の上に乗せ、目をつぶり、頭を軽く左右に振ってみてください。できる人は腕もブランブランしてみてください。

【注意】周りに何もないところでやってください。

画像3

読み進めずここで止めてやってみましょう。





いかがでしょうか。もしかしたら下の写真のようにやじろべえになっていませんでしたか?


画像4


もしくは怖くて頭を振ることもできなかったのでは。

ここまで散々足を着いた方がいいと話してきましたが、いかがでしたでしょうか。なかなか難しかったと思います。下の写真のようにいつでも足を着くことができれば自然と頭も腕も自由自在に振ることができますし、全く怖くもありません。

画像5

といったように、この当たり前の動きがいつのまにか出来なくなってきています。足が自然と動かないということは「歩く」にも大きな影響を及ぼします。まずは力の抜けたバランスのいい身体を作るために足を着くことを心がけてください。このテストでうまく足が動かなかったとしても、足を着く練習をしていくとバランスも良くなり、余計な力も抜け足は自然と動き出しますので安心してください。

まずは自然な動きができる身体を作ることが大切です。思い込んでいたことを少し変えるだけで身体は元気になっていくと思います。日頃の何気ない動きが、かえって動きづらい身体にしてしまうこともあるかもしれません。何をするにも自然な動きということを意識して運動を楽しんでください。きっと身体は喜んでくれるはずです。

【ポイント☝️】バランスをよくするためには足を着く練習をする。

#ボディフレックス #バランス #片足バランス #運動







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?