見出し画像

30秒で疲れ目を圧倒的に改善する方法4選【神経学】

こんにちは、宮崎ほくとです。

今回は、【眼精疲労、疲れ目】を30秒で解決していく方法を
4つ皆さんにお伝えしていこうと思います。

現代人の生活の中でどうしてもパソコン作業が多くなったり、
スマホを見る機会が多くなって、

目がいつも疲れてる
ドライアイですよ
目の疲れから首が凝る
イライラする

そんなことを感じられている方、
すごく多いのではないでしょうか。
今日はそんなあなたに眼精疲労を30秒で解決していく方法
お伝えしていきたいと思います。

眼精疲労疲れ目を改善していく上で、
すごく重要なポイントがありますので
そこを最初にさらっとお話していこうと思います。






眼精疲労の改善ポイント


一言でいうとこれは

多すぎる刺激を減らして足りていない刺激を増やしていく

ということになります。

これは僕が勉強している
神経学・機能神経学の観点から考えていくと分かるんですが
コンピュータースクリーンやスマホを見ていると、
どうしても視覚情報の刺激が多くなってくるじゃないですか。

ですからこの多すぎる視覚情報の刺激なのですが、
その中でも【中心視野】への刺激です。
目の機能というのは
中心視野と周辺視野
というものに分かれます。

ですからこの【中心視野】焦点を合わせてじっと見る。
この刺激を減らしていってあげること。

そして足りていない他の刺激眼精疲労の改善ポイント

一言でいうとこれは多すぎる刺激を減らして
足りていない刺激を増やしていくということになります。

そして足りていないほかの刺激。

首の筋肉というのは
実は目の動きと目の働きと協調して動くようになっています。

そして三半規管への刺激。
なかなか知られていないですが、

目と三半規管というのは常に協調して働いていますので、
こういったところへの刺激が減ってくると
眼精疲労の原因だったり
「目がうまく使えない」
「目の機能がうまく働かない」
ということの原因となってきますので、
こういったものへの刺激を増やしてあげるのが
すごく大事ということになってきます。

ですから今言ったみたいに

【視覚情報】多すぎる刺激を減らして
少なすぎる刺激を増やしてあげること。

それによって皆さんの眼精疲労を改善していきます。
説明が長くなってしまってもいけないので、
これから早速エクササイズを始めていきたいと思います。

ですがその前にもう1つだけ。
僕が教えている

神経学が基になった
身体の改善方法
健康法
トレーニング方法

こういったものがメルマガ登録をしていただくと
もっと詳しい情報を取得していくことができます。
もし気になる方は今だけ特別なプレゼントがありますので
メルマガを登録しチェックしていくようにしてください。
それでは早速始めていきたいと思います。


1. パーミング

まず最初1つ目なんですが、
すごくシンプルなテクニック。
これはよく知られているテクニックで
パーミングというものを行っていきます。

1番最初に言った
多すぎる刺激を減らしていく
ということなのですが、
目を瞑り、その目を手で覆い隠すようにして
暗闇を作っていきます。

一般的にはここを
「ただ目を隠しましょう」
とだけ伝えられているのですが、もっと大事なことは

暗闇を作った状態で暗闇を意識的に見ていくということなんです。

目をつぶって暗闇になっているから何も見えないのですが
ただぼーっとしているのではなく、
暗闇の中を意識的に見ていくいくことによって
視神経を休めていくことができます。

まずはこれを30秒していきます。

30秒数えていくと長くなってしまうので、
皆さん自分でやっていくようにしてください。

これが終わったら2つ目のテクニック




2. 三半規管の刺激

2つ目のテクニックは何をしていくのかというと、
今度は三半規管の刺激です。

三半規管の刺激というのは首を動かしていけばいいんですね。

これをしていく中でも同じように
多すぎる視覚情報の刺激を減らす。
そして今言ったみたいに暗闇を常に見るように
意識をしながら首を動かしていくということをしていきます。

もちろん手で隠してもいいのですが、まず目を瞑ります。
難しい場合にはこのままでも構いません。

ですが必ず瞼の先を見るようにしてください。

その状態で右左右左、首を動かしていきます。

ですが必ず瞼の先を見るようにしてください。

その状態で右左右左、首を動かしていきます。

だけどこれは結構ペースが早いです。

皆さんの場合はもう少しゆっくりやっていった方が
気持ち悪くならないかもしれません。

大体10往復くらいやっていったところで
今度は縦方向ですね。

縦方向にも同じように動かしていきます。

あくまでも、目線をちゃんと
前を見るということを意識しながら
動かしていくようにしてください。

これは結構難しいです。

本来意外と目をつぶった状態で前を見る
ということをしていないので、
そういったことに意識が向かないと思うのですが
そこを意識的にやっていくのがポイントです。

そうすると、瞼の後ろで目が微妙に動いていることが
感じられると思います。

やっている中でもう1つ重要なポイントは
目に異常な緊張を作らないということですね。

頑張って閉じようとしたり
顔にしわを寄せてみたり

こういう緊張を取り除きながら
リラックスした状態で呼吸しながら動いていく。

なんてことのないことなのですが、
意外とできないことが多いです。

そして次に左右に首を動かしていきます。

同じようにしてこんな感じ。

実は知られていないのですが、
こうしている中でも目というのは
倒れた頭の方向とは反対方向に回転する動きが常に加わっています。

これは人間の身体の反射になってきますね。

今のを終えたところで目を開けてみると、
だいぶ視野が広がった
周りが明るくなった
目がリラックスした
そんな感覚を感じていただけているのではないでしょうか。

さらにこれから3つ目のエクササイズをやっていきます。


3. 目の動きの改善

今度は目の動きの感覚を作っていくことになります。

どういうことかというと、
1回実験してもらいたいのですが、
目をつぶった状態で目で円を描けますか?

これ難しくないですか?

これをしていく上で、感覚情報を足してあげると
目というのは
「こういう風に動けば円を描けるんだ」
ということを認識して動きが改善してきます。

なのでどうしていけばいいかというと、すごく簡単ですね。

触っていけばいいんです。

目をつぶってこんな感じで目を触っていきます。

この状態で、上からゆっくり円を描いていきます。

そうすると、ただ目をつぶって目を動かそうとしたのでは
なかなかうまく動かせなかったが、
今かなりスムーズに動かせるようになったのを
感じられたのではないでしょうか。

人間の体の動きというのは
感覚のフィードバックがあることによって
改善していくことができるわけなんですね。

ですからこれを使って同じように反対回りもしていきます。

これも何回かやっていただきたいのですが、
これもやった後目を開けるともちろん目を触った後なので
少しモヤモヤモヤというのはあるのですが、
「だいぶ目の緊張が抜けた」「ほぐれた」
という感じがあるのではないでしょうか。



4. 首の筋肉のトレーニング

そして最後に
これは人によってはすごく危ないというか、
危険なことにもなるので
気を付けてやってもらいたいトレーニングです。

首の筋肉を働かせていくというものになります。

なぜ危険かというと、これからやっていくポジションは
人によっては脳梗塞を発症する可能性があるポジション

ということになってきます。

これは本当に可能性としては数パーセントなんですけれども、
そういったリスクを感じている方もしくは血栓がありますなど
そういった方はこれから行うポジションに首を持っていくと、
途端に脳の血流がよくなって首の血流がよくなって
その血栓が流れ始めて脳梗塞が起こってしまう。

みたいなことが稀にありますので、
そういったことを感じている方
危険性があるのではないかなと思っている方は
ここで辞めておき、
ここまでのエクササイズを続けていただくか、
ご自身の判断の中で行なっていくようにしてください。

僕は責任は取れませんのでね。

やり方なんですが、これもすごく簡単です。

まず最初上を向いていきます。

この時に耳の後ろのあたりですね、
ちょうどこのあたりに手を当ててもらって
ここから上を向いていきます。

上を向いたら今度は耳の下から、
耳の下だけを使って片側に頭を倒します。

そして倒した方向に頭を向けていきます。

そうするとちょうど頭蓋骨の一番下あたり。
このあたりにギュッと緊張感が作れると思うのですが、
ちょっと筋肉がグッと縮まった感じ。

これをゆっくり強めていくようにしながら
グッと力を入れていきます。

上を向いて軽く横を向いて軽く首を傾ける。
ここでこの辺り。後頭下筋群というのですが、
この筋肉をグッと力を入れます。
今の動きを上向いて・横を向いて・横に倒す
という動きを強めながら緊張していくと
このあたり全体に緊張が作れると思います。

これをやっていく時は目をつぶって行なってください。
私は説明のため目を開いています。

片側ができたら同じように
反対側もやっていくということになりますね。

グッと緊張させる→リラックス
という感じでやっていくと、
この首のトレーニング
軽く筋肉の緊張を作ってあげただけなのですが、
これでもかなり目がすっきりしてきたりします。

今の4つの中で全部やっていただいてもいいですし、
どれか1つ、これめちゃめちゃ良いなと思ったものを
日常的にやっていくことによって
皆さんの眼精疲労、目の疲れというのは
圧倒的に軽減されることになります。

ですから今日お伝えしたエクササイズ、
ぜひ日常に取り入れて続けていくようにしてください。

今日は眼精疲労、疲れ目の改善方法を4つ紹介してきました。

パーミング
それから三半規管への刺激
目の感覚を取り戻してあげること
首の筋肉をトレーニングしてあげること

この4つ皆さんぜひ取り入れてやっていってください。

今日も最後まで見てくださってどうもありがとうございました。


ぜひ引用して周りの方にも教えてあげてくださいね!

コメント、シェア、いいねお待ちしてます。
気になった方はこちらも読んでみてください!↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?