見出し画像

2022年1月 上海日式ラーメン総選挙

皆様あけましておめでとうございます。
2022年!宣言どおり総選挙やっていきます!

記念すべき第一弾は上海日式ラーメン総選挙!
三が日の間投票募集し、
投票人数30名!投票数78票!

まずは新年早々の意味不明な唐突な企画にこれだけの票数を頂き、
投票を頂いた皆様に感謝を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。
また、RTで広めてくださった皆様もありがとうございました。

では前置きはこれぐらいにして、早速TOP3から発表していきます

第三位

博多一幸舎
得票数:9票

美罗城の店舗に店舗を構え、最近淞虹路に新店舗ができた事でも話題のこのお店が三位。
いずれも駅直結でアクセスも良く、ラーメン・まぜそば共にTwitterで頻繁に話題に上がるこのお店が堂々ランクイン。

日本福冈博多一幸舍(美罗城店),★★★★,¥64/人,徐家汇日本料理,肇嘉浜路1111号美罗城B区B1层https://m.dianping.com/shopshare/Hazob4dtW0tiM0iX?msource=Appshare2021&utm_source=shop_share

博多一幸舍,★★★,¥59/人,北新泾/淞虹路日本料理,天山西路541号https://m.dianping.com/shopshare/H2BtFtk3HEZoDMtm?msource=Appshare2021&utm_source=shop_share

第二位

家康
得票数:11票

古北エリアの日本人御用達、新世紀広場と近くの遵义路に店舗を構えるこのお店が博多一幸舎との大接戦を制し第二位。
ラーメンも美味しいものの、つけ麺が美味しいとの意見が多数。
アクセスは良いような悪いような微妙なところだが、大きなビジネスビルが近く、日本人の居住区にも近く仕事帰りにフラっと寄れる気安さも魅力の一つか。

家康居酒屋(兴义路店),★★★★☆,¥129/人,虹桥/古北日本料理,兴义路48号4号商铺https://m.dianping.com/shopshare/G5vTWij0oghrQ4EG?msource=Appshare2021&utm_source=shop_share

家康别馆,★★★★☆,¥161/人,古北/仙霞新村日本料理,遵义南路88号(协泰中心)二楼208Ahttps://m.dianping.com/shopshare/juuF44RqcqQ4HDv2?msource=Appshare2021&utm_source=shop_share

第一位

神町
得票数:16票

初ランキング第一位は神町。
投票受付開始から一度も首位を明け渡さない人気っぷりは圧巻の一言。
店舗ができてからの歴史はまだ短いものの、
インスパイア企画による豊富な種類と再現性の高さも人気の一因となった。

神町(成都南路店),★★★★☆,¥93/人,淮海路日式面条,成都南路127号二楼https://m.dianping.com/shopshare/k40lN6DCrh59tIqp?msource=Appshare2021&utm_source=shop_share

TOP3入りならなかったお店

維心日麺、紀州豚骨醤油拉面:5票
研串麺坊、怡己・三ツ矢堂:4票
利通面屋、無双東京豚骨拉面:3票
酉一、満吉、西村亭:2票
AJIYA、家和面館、君東記、牛肉人(ビーフマン)、成味屋、とんちんラーメン、濱之家、豚王、北海道ふる郷、拉麺競技館(ラーメンアリーナ)、大吉:1票

上記が惜しくもTOP3を逃した店舗たち。
維心や利通、紀州豚骨といった長寧区の老舗が安定した人気といった印象を受ける中、票を奪い合った形にも見えてしまうような...…

三ツ矢堂は新しめの店だが、上述の老舗店に負けない人気となった。
5票中3票は女性票であり柚風味のさっぱりとした味付けが人気の秘訣か。

票数は伸びなかったが居酒屋のラーメンメニューを推す声もあり、個人的に興味を惹かれるところでもあった。
「居酒屋でラーメンの美味しいところ」といったランキングがあったらどうなるのかも気になるところではあるが、それはいずれ別の機会に。

ランキングを受けて

事前の宣言通り
①TOP3店舗
②TOP3以外の店舗の中から、らおしーが行ったことの無い店舗からランダムで1店舗
上記2つの条件で2022年の間に必ず食事をし、Twitter か noteで報告します。
※本当は一ヶ月以内とかにしといた方がいいのでしょうが、ちょっと確約できるか怪しいので、2022年の企画ということで勘弁ください。
あ、一緒に行ってくれるお優しい方も募集してます←

TOP3+ランダム1店舗訪問ルールは以後の飲食店ランキングでも同様のルールで行きたいと思います。
まあ、自己満です←

ちなみにランダム1店舗はルーレットの結果下記店舗となりました

勿論他の店舗もできるだけ機会を作って行ってみたいと思います。
行ったら報告致します。
あ、でも食レポは下手なので期待しないでくださいまし笑

次回ランキング

初の試みというところで、正直かなり手探り且つ見切り発車スタートしているこの企画です。
もっと良いものにしていきたいと思っていますので、ご意見ご感想など頂ければ泣いて喜びます。

しばらくは2週間に1度ほどのペースで何かしらのランキングを実施しようと思っております。
毎回の投票受付について、

投票受付期間:木曜夜or金曜朝~月曜夜
結果発表  :火曜夜~木曜夜の間(仕事の忙しさ次第)

次回は1月13日に実施致します。
一先ず、次回も飲食絡みで行こうと思います。
近々Twitterでアンケートを取ろうと思いますので、是非そちらもご覧いただければと思います。
こういうランキングやってみて欲しいと言ったお声も随時募集しております。
TwitterのリプなりDMなり、ドシドシご意見いただけると嬉しいです。

長文にお付き合いいただきありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?