見出し画像

「ボドゲかぞくのまったり夫婦トーク」のあれこれ

こんにちは。ボドゲかぞくのまゆかです。
今回は、マジ森さん企画【ボードゲームポッドキャスト・ラジオ Advent Calendar 2022】の12月17日に参加させていただき、私たちの紹介記事を書かせていただこうと思います✏️

夫婦の日常トーク

最初に私たちのラジオをざっくりご紹介します。

2021年1月から夫婦で配信を始め、ボードゲームのプレイ感想やYouTube配信の裏話、子育ての話など、ボードゲームが大好きな夫婦の会話をまるっとそのままお届けしております。

配信当初から約1年間、10分程度の配信を毎日続けるという謎のストイック配信をしていたこともありましたが、2022年2月に次女が誕生してからさすがに余裕がなくなり、無理のない範囲で配信するスタイルで現在に至ります。

かれこれ来月で2周年を迎え、配信数は472回!
ですが、今月200回放送を迎えたいかラジさんやリゴレさんのような中身のある放送回はあまり多くありません( ̄▽ ̄)笑

なんとか続けてこれたのは、台本なし、編集なし、普段通りおしゃべりするだけという緩いスタイルが合っているからだと思います。

愛を語りたい欲が強い

とは言え、二人とも好きなことを語るのが好きだからラジオ配信を続けている気がします。

ボドゲについて語ることが好きなのはもちろん、あーくんに関しては、好きな映画や小説の語りはエグいです。なんでそこまで覚えてるの!?といつも驚かされます。

まゆかに関しては、突発的に推しが誕生する傾向があり、語りの吐き出しには勢いがあります。が、すぐに消えます。

そんな夫婦なので、誰かに話を聴いてもらうことができるラジオ配信は生活の一部なのです。

妻まゆか

さて、パーソナリティーである私たちについても少しご紹介します。

夫あーくんは謎に秘められたキャラ設定なのであまり触れないとして、妻まゆかを少し掘り下げます。

ラジオを聴いてくださっている方はご存知かもしれませんが、あまり上品な言葉を使えません...。

小学3年生から野球を始め、中学はソフトボール部でしたので、「かかってこいやー!」「かっとばせー!」とか7年間叫んでたんですね。
なので急に高校で女子校デビューしてパソコン部に入っても変わることはなかったのです。

大学を卒業して5年間は法律にガシガシ固められた職場で働きました。夜な夜なお酒を呑んでも疲れが取れることがなくなってきたので、しぇまる(2歳3ヶ月)が産まれる前に会社を辞め、現在は自宅で働いています。

ボドゲかぞくとして動いている他に、コーダーと写真関係の仕事もやってます。今は働いたお金でボドゲを買うことができて幸せです。うふふ

そろそろ飽きてきたと思うので、最後に1つだけお伝えしておきたいことがあります。

それは、ボードゲームと同じくらいお酒が好きだということです。

最近はお酒を飲みながらラジオ配信することもあります。ゲストとリスナーと一緒に、プシュッ「今週もお疲れさまでした!乾杯〜!」みたいなラジオ配信やってみたいです。

ちなみに1番好きなお酒はビールです。その次にハイボールとワインです。

まったりしているのはあーくんである

もうお気づきかもしれませんが、我が家で一番まったりしているのは、実はあーくんなのです。

なんと言っても、あーくんの座右の銘は「スローフード、スローライフ」。
ゆっくり食べ、ゆっくり生きていく、です。素晴らしい!!!

話し方や声質からまったりキャラになりがちなのはまゆかなのですが、基本せかせかしています(自分の中では)。

ゲムマ2022秋では、める(0歳)が乗ったベビーカーを、両肩をあげ首が前に出る勢いで押していました。時間との勝負だったので...。

ちっち邸のゆるっとゲーム雑談でみどりさんが、ボドゲかぞくを目撃したとおっしゃっていたのを聴いた時は、「ひぇ!鬼の顔を見られてしまったのでは!?」とかなり焦りました。大丈夫だったかな( ;∀;)

話を戻して…あーくんは、ボドゲ中もまったり派です。最初はただ考えるのがゆっくりなのかな、と思っていましたが、次第に世界観にどっぷり浸かりながら楽しんでいるのだと気づきました。

特にファンタジー系のゲームの世界観に対する愛は格別で、インストしてくれる時も背景設定にめちゃくちゃ時間を割いてくる時があります。(夫婦で遊ぶ時だけです!たぶん。)

「ペンデュラム」に関しては、ルールよりも背景設定の方が記憶に残っているほどです。

そんな夫と一緒に遊ぶボドゲは最高です。この記事を書きながら遊びたくなってきたので、そろそろまとめに入りたいと思います。

まとめ

ボドゲかぞくのまったり夫婦トークのパーソナリティーである妻まゆかと夫あーくんについて語ってしまいました!

この記事を読んでくださった多くの方が、すこしでもボドゲかぞくを身近に感じてくださったら嬉しいです!いろいろと知らなければ良かった...と思ってしまった方がいたらすみません...。

来年も引き続き、まったりとラジオ配信していきますので、お時間ある時にぜひ遊びに来ていただけると嬉しいです♪

音声配信アプリstand.fmの他、ApplePodcastやSpotifyなどでお聴きいただけます。

最後に、ボードゲームポッドキャスト・ラジオ Advent Calendarを企画してくださったマジ森さん、本当にありがとうございます。参加させていただき心より感謝いたします。

また、いつもボドゲラジオを世界一応援してくださっているボドゲラジオ研究会のピピタパンさんときんさん、いつも温かく聴いてくださっているリスナーの皆さま、本当にありがとうございます!

皆さまのおかげでとても楽しい配信ライフを送っております♪

今後ともよろしくお願いいたします(*^^*)

それでは、皆さま良いクリスマスを〜!🎅🎄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?