見出し画像

好奇心をむけること

こんにちは。菩提樹の広場です。
皆様、お休みの方、お仕事の方それぞれかと思います。どのようなゴールデンウイークになっておられるでしょうか?
あ、今日はマインドフルネスと関係のない内容のつもりでしたが・・
どうなるでしょう??

私は、今年のゴールデンウイークは
1.たくさん歩くこと
2.マインドフルネスを伝えるために何か小さな行動をすること
を目標にしました。

「たくさん歩くこと?」はい、もともと大好きなんです。
車の運転をしないので、「1時間歩く」は近い感覚です。
また、ウォーキング大会なんかもよく行っていました。
そう、コロナの前までは・・・
最近復活し始めたものもあり、そのワクワクも一緒になって気持ちも広がって、歩きたくなりました。

あ、それから歩くことは免疫にいいらしい。
時々、私の記事をのぞいて下さる方が記事に書いていました。
それで、より気持ちUPしました。
 ↓ (勝手に紹介しました。ごめんなさい)

ということで・・・
出かけたのは、植物公園、市内にあるのに、20年ぶりくらいにいきました。
今日の写真は、そこでパチリ。「ハンカチソウ」というらしい。
ついつい、じっくり読んでしまう看板の説明。
「白いところは葉っぱです。葉脈が見えます。中のまるいところが花です」
とある。
「えーー、へーー」(単純なのですぐ、感動するだけ+擬音語多めの人です)

山のような園内を歩いていくと、桜の木がたくさん。
名札が下がっているが、全部(は言い過ぎですが)違う名前。
「知らなかった~。桜ってこんなに種類があるの~」とまた、びっくり。

そうなんです。
3月も終わりになると、当たり前のように咲く桜。
ちゃんと、個性があるのに、ひとくくりで「桜」にしていたかも。

人も一緒ですね。
「また」「いつも」と思って相手を見がち。
「ここでは」とひとまとめにしがち。

でも、そこには、一つひとつ違う面白さも、豊かさも、ワクワクする気持ちも忘れている。
マインドフルネスの大事な態度の一つ「ビギナーズマインド」
それを思い出させてくれた時間。

あ、帰りにバスを待っている時間に仲良くなったご年配の女性の方に
教えていただいたが、「緑色の桜もあるよ」、と。
またまた「えーー」でした。

歩くだけではない、素敵な時間でした。
正直、いつでも行けるのに、すごく遠くにしていたのは、自分でした。

もう一つの目標の「マインドフルネスを伝える小さな行動をする」は、
行動してみたけど、つまづいていますが、行動した先にあるものを考えてワクワクした気持ちになっています。

いつか、ご報告できるといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?