【マレーシア】 〜クアラルンプール編〜

ついにアジア旅行スタート!

8月29日(木)

14:30
まずは電車でリバプールライムストリート駅からユーストンへ。

17:00
ユーストンに到着。ここから地下鉄でさらに約1時間、ヒースロー空港へ。

18:30
ようやくヒースロー空港に到着。すでに疲れてた。

21:00
離陸。7時間のフライト。オマーンのマスカットで乗り継ぎ。
乗り継ぎとはいえ初めて中東に降り立って嬉しかった!マスカット空港は綺麗、広い、人いなさすぎ。

8月30日(金)

9:00 (オマーン時間)
マスカットからクアラルンプールへ。また7時間のフライト。

20:00 (マレーシア時間)
ついにクアラルンプールに到着。リバプールを出発してから約23時間、、、?
空港出た瞬間外の湿気にビビりまくり。リバプールとの気温差約20℃

タクシーに1時間乗り、市内のホテルまで移動。即寝。

1日目

観光開始、まずは朝ごはん

8月31日(土)、ようやく観光開始。
まずは朝ごはんを食べにホテル近くの甘發茶樓というお店へ。

ナシレマとミルクティー

念願のナシレマを食べた。超美味しい。初めて食べたのにアジア料理が久々すぎて懐かしい感じがした、、

ナシレマとミルクティーで500円しなかった。安すぎて衝撃、改めてイギリスが高すぎて衝撃。

天后宮

朝食後は天后宮へ。
Googleマップで見つけてすごそうだったので行った。色が鮮やかでとにかく豪華なつくりだった。

友達と合流、ムルデカ広場へ

お昼頃にマスジット・ジャメ駅で友達と合流。5ヶ月ぶり!

この日、8月31日がたまたま建国記念日だったため、街は大混雑だった。
ムルデカ広場でパレードが開催されているとのことなので向かったが到着した時にはすでに終わっていた、、

写真だけ撮ったけど、、街中国旗の量すごかった。建国記念日だからだけど。それにしてもすっごい。

ビルに国旗垂らすの斬新
スルタン・アブドゥル・サマドビル(旧連邦事務局ビル)

セントラル・マーケット

次はセントラル・マーケットへ。

ここで初めてヘナ・タトゥーをやってもらった。かわいいし2週間で消えるのもちょうどいい!日本でももっと広まって気軽にできるようになるといいな〜

900円くらい

ザ・マレーシア "ペトロナスツインタワー"

夕方からはマレーシアといったらの、ペトロナスツインタワーへ。
建国記念日だったのでこれも国旗カラーの特別ライトアップだった。

夜はペトロナスツインタワーが綺麗に見えるルーフトップバーに行き、友達とビール飲みながら語り合ってた。

ドリンク2杯付きで入場料6000円、、高かったけど綺麗だったので良かった

この日は結局ホテルに戻ってからも友達と深夜3時まで飲んでた。
案の定翌日は、、、

2日目

世界遺産 バトゥ洞窟

8時になんとか起床。深夜3時まで飲んでたせいで2人とも起きた瞬間から元気なかった。
だけど友達は午後から仕事なので早く行動開始しないともったいないということで、まずはバトゥ洞窟へ。

世界遺産を勉強しているときにバトゥ洞窟を知り、いつか行ってみたいと思ってたので行けて嬉しかった!
クアラルンプールの中心街からタクシーで20分くらいだった気がする。

圧巻だった
猿と鳩めっっちゃいる

早速体調不良

272段の階段を登り、洞窟に着いた時には体の限界が。
寝不足で猛暑の中朝からひたすら階段登ったらそりゃそうなるのだけど、、、

体調不良で洞窟観察どころではなくなり、5分後には階段を降り始めてた。
段差がかなり急で登りよりも下の方が圧倒的に辛かった。

降りきったところで一旦休憩したけどこれはしばらく横になって寝ないと回復しないと悟り、朝チェックアウトしたホテルに追加で一泊分の予約を入れた。
台湾へのフライトは深夜1時だから夜10時にはチェックアウトしないとだけど、、、

友達に謝りまくって13時頃バイバイ。タクシーでホテルへリターン。
ホテル到着後、21時まで爆睡。体調全回復。

夜10時にチェックアウトし、空港へ。
深夜1時の飛行機で朝6時に台湾に無事到着。

〜台湾編に続く〜

〈マレーシア旅まとめ〉

• 睡眠大事

• Grabタクシー激安

• タクシーの運転手さんみんな優しくておしゃべり好き

• 宗教の理由だと思うけど街の男女比に驚き

• 暑すぎて外歩く時常に片手に飲み物ないとやばい