見出し画像

おばけなの?人魚なの?なんなの私?

これまでふりむきもしなかったのに、いまになってなんなのよ!

わたしそんなに暇じゃないのよ。まったく!

でも嬉しいわ。思い出してくれたなんて♬

これも君のおかげね、コロナ君。

画像1

そう、わたし「あまびえ」っていうの。よろしく♬

今日のお仕事はこれ。自治会長さんに呼ばれたのよ。ちょっと場違いな気がしないでもないけど、いやじゃないわ。人の役に立つって素敵なことじゃない? よろこんでお手伝いするわ。

画像2

こんばんは。旅するふるほん屋ぼちぼち堂です。このたび縁あって、自治会長をすることになりました。でもふたを開けてみると問題がたくさんあることがわかりました。

なかでもごみ問題。分別していないものが、頻繁に同じところに出されているため、対策を考えていました。

ご本人を傷つけないように問題を解決する手段として、「あまびえ」さんにお仕事を依頼することにしました。ちいさなわが子を動員し、知恵を借り、絵をかき、面白おかしく問題が解決することを望んでいます。

この結果がどうなるのか、今後の動きに注目します。今夜から「あまびえ」さんは夜勤に出てくださいます。あさ、元気に会えることを願って…。

自治会でお困りの方、お知恵をおかしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?