見出し画像

キャリアについて考える

「定時までに帰れるラジオ」#20を聴いて連想したこと。

ゲストの森本千賀子さんは採用支援のプロとのことで、番組ほとんど森本さんのトークで朝から講座を1つ受講した気分です(笑)。情報が盛りだくさんでした。

個人的にハッとしたのは、「サザエさんが放映開始された頃の平均寿命」。62歳だったとの話で、今の62歳を考えるとまだまだ働きざかりな印象。短命だったのだなと改めて感じ、気になったので検索してみました。

生命保険会社のホームページでも同様のデータが紹介されていました。出典は厚生労働省の令和2年データなので少し古いですが…。
それによると、1955年時点で男女とも60歳台の平均寿命が2020年は80歳台。65年間で17〜20年間くらい平均寿命がのびているって、すごいことですね。

長生きするから長く働く必要があり、学び続けることは不可欠。
セルフブランディングしながらI型でなくT型やH型のキャリアを作っていく。
この辺は、先日読んだ『キャリアづくりの教科書』と重なる内容が多く、解像度は高かったのですが…。

ちょっと引っかかることがあり、すんなり納得しないでモヤモヤ考えてみることにしました。ネガティブケイパビリティってやつでしょうかね。

中途半端な内容ですが、今日はここまで。
それではまた。

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?