見出し画像

宇宙について聴いてみた

今日のニュースコネクトで紹介されていたニュース、中国が月の裏側からサンプルを持ち帰ったという話題でした。

面白そうだったので、ちょっと久しぶりに「宇宙ばなし」を聴いてみました。

早速お目当ての話題を発見。1356話、中国の偉業と大事故について。これこれ。

偉業とは、ニュースコネクトでも話していた世界で初めて月の裏側からサンプルを引っ張ってきたこと!
人間の目から見えないところから持ち帰られた物質。どんなことが分かるのか、月について新しい発見はあるんでしょうか。LROという、月の周りでデータを取り続けているアメリカの人工衛星話で陰謀論は勘弁して…とか、パーソナリティの佐々木さんの感想も面白かった。陰謀論、確かに巻き起こってそう(笑)。

一方、ロケットが爆発して有毒物質をばらまいたのでは?という大事故の話も。「ヒドラジン」という物質の名前を初めて知りましたが、ヒドラってあの蛇のヒドラですかね。名前からして怖いなぁ。

宇宙開発は、成功も失敗もスケールが大きすぎて想像力がついていかないです。
でもポッドキャストのネタ的には、いくら聴いても話題が尽きず、常に新鮮に聴けるからいいかもしれない(笑)。

今日はこの辺で。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?