見出し画像

ひな人形どこに飾るか問題

節分が終わると、ひな人形を出さなきゃな〜と思います。
気づくとはや2週間経ってる…。

我が家のひな人形はお内裏様とお雛様だけのコンパクトなものですが、毎年悩むのが飾る場所。とりあえず和室があるので、散らかったプリントやカバンを片付けて折りたたみ式の小さいテーブルに飾るのがここ数年の習わし。
ところがこのテーブルが意外に人気者で、主に子供たちの宿題デスクとして引っ張りだこ。受験生もいるのでなかなか空きません。受験が終わるまで当分使えそうになく、待っていると3月3日が来てしまいます。

振り返ってみると、いままでお邪魔した友人宅でもひな人形って割と苦労して飾っていたなぁと思います。衣装ケースなんかで簡易的な台を作ったり、サイドボードの空間にすっぽりはいるサイズを買っていたり、玄関に飾っているお宅もありました。

地方の広いお家で立派な七段飾りを飾っている映像を見たりすると、すごいなぁ〜と素直に感心してしまいます。畳の部屋に飾られた雛飾りは圧巻です。翻って我が家の周りでは一段だけの飾りが多い印象。

大きさは違えど、飾るとやっぱり華やかで私は好きです。なんとか場所を工夫して今日中に飾りたいです!

今日はこのへんで。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?