見出し画像

私とポッドキャスト③クロニクル沼

ずっと続きを書きたかったポッドキャストの話。
前に触れた通り、a scopeという番組でサブMCの野村高文さんが気になったので他に野村さんが出演する番組を聴き始めました。結果として野村さんの関わる番組がかなり好みに近くて、どんどん聴くように。
たとえばこちら。「NewsConnect ニュースコネクト」

私はSpotifyで聴いていますが、他のプラットフォームでも聴けます。

サブタイトルは「あなたと経済をつなぐ5分間」、でも5分よりは若干長め。だいたい10分以内くらい。平日版は一日ひとつのニュースを取り上げて深堀りする番組なので、聴きやすいのに知識が深まるから、ポッドキャストをあまり聴かない方にもおすすめです。パーソナリティーも3名の方が交代で、それぞれ特徴があって飽きなくて私はその点も気に入りました。
不定期の土曜版はロングインタビュー。
そして日曜版は絶対に固定ファンが多いであろう塩野誠さんとの一週間のニュース総まとめ。塩野さんの知識の幅と深さは本当にスゴイ。そして知識だけじゃなくて、ニュースをどう見るか、視点の軸足をどこに置くか?が参考になるというか、唸(うな)らされるというか…。いつも新鮮な発見があります。日曜の朝にニュースコネクトを聴くのが週末の楽しみです。

もう一つ紹介したい番組は「みんなのメンタールーム」

私は無料版で聴いているので公開してから聴けるタイミングは遅いのですが、大好きな番組。
パーソナリティーは野村さんと設楽悠介さんのお二人。ビジネスパーソンだけでなく幅広いリスナーのお悩みに二人があれこれ考えながら答えてくれる番組。設楽さんのガハハ笑いにつられて通勤中にニヤリとしちゃったこと多数。マスクしてて良かったと何度も思いました。野村さんも他の番組よりくだけた(とぼけた?)感じで、心地よい温度感の番組です。北欧、暮らしの道具店のインターネットラジオ「チャポンと行こう!」という番組をご存知の方なら、お風呂に浸かったような温度感が似ていると思いませんか?(私だけかもしれませんが。)

先程のニュースコネクトが世界と自分をつなげてくれる番組だとしたら、メンタールームは個人を世の中に開いていく番組だなと思います。転職、人間関係、時には親との距離など、トークの主題は個人の悩みですが普遍的な悩みでもあり。まさに「みんなの」メンタールームになっているところが好きです。

他にも沢山面白い番組があるのですが、きりがないので今日はこのへんで。
それではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?