見出し画像

BOCHI BOCHIの由来

なぜ、私のお店はBOCHI BOCHIという屋号にしたのか。

“ぼちぼちやっていこう”と自分に言聞かせるため。

私は以前も同じように別の屋号でハンドメイド作家をしていた。
その時は何度かサイトの特集に作品が載ったこともあり、お客様とのやりとりも多くありがたく、そして楽しく“頑張る”事が出来た。

様々な事情(それはまたいずれ、ゆっくりと)から、最近まで作家活動から遠のいていた。

今年、私には病気がある事がわかった。
血液検査をして初めて、関節リウマチという事がわかった。
私の場合は主に手と腕、肩の関節に痛みが出ていて、だるく、微熱が続く事もあったし、体が思うように動かない事がとても辛かった。

オットの薦めで行った病院にたまたま専門のお医者さんがいたのが幸いだった。

発見が早かった事もあり、今のところ骨の変形はなかった。
現在は投薬で治療している。

ただ私はまだもう1人子供が欲しいと思っていて、お医者さんと相談しながら、妊娠を希望していても問題のない1番弱い薬から投薬を始めた。
原因がわかって安心した反面、この先、長く付き合っていかなくてはならない病気だと知った。
体が疲れやすく、酷使すると痛みが出るという事も説明を受けた。

投薬を初めて少し体調が回復してきた事もあり、一時期パートに出てみようと思った事もあった。
面接時に記入する書類に“リウマチの有無”を記入する欄があったが正直に記入し、結果全滅だった。
リウマチがあると中々外で働くのは難しいんだなと思った。

でも、家にただいる事が出来ない性分なのでまた改めてハンドメイド作家として活動する事を選択した。
そして私は、やはり物作りが好きなんだと実感した。

以前のように一日中ずっと作り続ける事はできない体になった。
でも好きだからやりたい。
体きつくならないように、”ボチボチやろう“。

頑張りすぎない。
ボチボチ楽しむ。
そんなスタイルでやっているBOCHI BOCHIです。

今日もありがとう。


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?