見出し画像

誰かを応援することは、何かを成すのと同じくらい尊い。

誰もが成功するわけではありません。運動会で活躍する子もいれば、活躍できない子もいます。活躍できない子にとっては、運動会なんて、嫌がらせのようなものです。雨でも降って、中止になればいいのに、と願っているかもしれません。
もしくは、活躍しそうな子を見て、転べばいいのにとか、失敗すればいいのにとか、そんなことしても、自分には少しも得はないのに、願ってしまうかもしれません。
自分がどうやら活躍できそうにない領域にいるとき、どうすればいいでしょうか。そんなときは応援してください。活躍しそうな子が、ちゃんと活躍するように、心から応援してください。活躍しそうな子が失敗したときも、応援してください。頑張れって。次に頑張ればいいじゃないかって。
他人のことを、心から応援できるのって、とても尊いことです。運動が苦手な子が、運動会で、誰かのことを、心から応援できるってのは、速く走るのと同じくらい素晴らしいことです。
私はそう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?