2nennのコピー

年末掃除とともに!防災意識高めパパの備えたいもろもろご紹介

だいぶ時間が経ってしまいましたが、
10月に投稿したこの漫画、うちのパパが防災意識高めなことを紹介したのですが、

2nennのコピー

PV数累計109万、14,000いいね、保存数1,400いってました。

歴代1位のリーチ数…。(数字のことばっかり言うのもあれですが)
今年も様々な災害が起き、その都度各ご家庭で備えをされてきているかと思いますが、今日はうちのパパの防災グッズをご紹介します。
※勿論あくまで個人の備えを紹介する記事です。「こうしたものを準備しよう!」というリストなどは各自治体、様々なサイトでも紹介していますのでご参照ください。

パパ「ほんと、普通のものしかないけど…」

BOCHA(以下”ボ”)「いいんよ!私もあんま把握してなかったし」

パパ「あなたは把握しておいて」

いざという時持っていく防災リュック

画像2

ボ「普段は寝室に置いてあるやつだ!」

パパ「特に寝室でなくともいいと思うんだけど、みんなが把握してる場所に置いておくのがいいと思いますね。あと、中身もちょくちょく確認してはアップデートしています。今はさくちゃんもおっぱい飲んでないし、中身としてはかなり一般的かなと思います」

ボ「中身なんだっけ…」

画像3

ボ「めちゃくちゃ入ってた」

ボ「情報量多すぎる写真になっちゃったな」

パパ「中身はこんな感じです」

画像4

①洗面用具(全員分歯ブラシセット、カミソリ、アルコールシートなど)
②小銭
③懐中電灯
④タオル
⑤ビニールシート
⑥マスク
⑦レインコート
⑧着火道具
⑨簡易ライト
⑩防災シート、軍手
⑪非常食(クラッカー)
⑫ロウソク
⑬トイレットペーパー
⑭非常食(飴)
⑮筆記用具
⑯水で戻る圧縮タオル
⑰水
⑱絆創膏
⑲簡易トイレ

※カテゴリーごとに並べればよかったのですが、無知なBOCHAの配置のせいでわかりにくくてすみません…。

パパ「あとリュックのポケットというポケットにビニール袋をこれでもかってくらい詰め込んでいます」

ボ「パパとも話していたけど、衛生面の管理ができなくなることが避難所でも問題として取り上げられていたから、トイレは勿論、意外と歯ブラシとかもマストだよね。私ここに生理用品プラスしとくわ…」

パパ「あと、さくちゃんのオムツとかがここには入っていないんですが、なんかあってもいいようにうちにはストックを必ず2袋以上置いているよね。」

ボ「パパはとにかくストックを買っておく人なんですが、今年の台風時など、本当に役に立ったのである程度の在庫を置いておくのはかなり効果的です!(パパはちょっと買いすぎなこともあるけど…)」

パパ「はほんとかなりのストックを置いておいてください!断水はまじで大変なんで!災害時は必ずお風呂にも水を溜めるようにしてください」
※パパが阪神大震災被災時に断水になって感じたことが元になっています。

ボ「うちは防災リュックと、台所にも非常食ストックがあるからそれも紹介してくれますかい?」

画像5

パパ「これはもう、本当に一般的な内容かと」

ボ「あ!このおこわたち、正月明けが賞味期限やないか!ふふふ…」

パパ「楽しみに待つのやめなさい!でもここも定期的にチェックして、良さそうなものとかあったら都度追加しています」

ボ「今はないけど、前非常用コアラのマーチとかもあったよね」

パパ「そういうのはよく覚えてるね」

ボ「うちのストックはこんな感じだけど、漫画で描いたように災害時のために備えておくこともパパが教えてくれたよね」

パパ「待ち合わせの話ね。バラバラで被災して且つ連絡が取れない時用に、家族の待ち合わせ場所と時間を決めておくのが良いと思います。うちのは覚えてる?」

ボ「一番家から近い小学校のタイヤの遊具前に午後3時!(覚えるまで復唱させられた)」

パパ「これなら、その日に会えなくても、お互い同じ場所を同じ時間に目指すから会える確率は高くなるかと思いますね」

ボ「バラバラに被災しちゃうということ自体、あんまりイメージしてなかったけど、東京に住んでから本当に地震が多いからあり得るなと自覚するようになったわ…関西にいる時全然地震なんてなかった気がする」

パパ「あとは状況に応じてやった方が良いこととか色々あるんだろうけど、さらに詳しい内容だとやっぱり自治体の防災ページなんかを見てもらうのが一番かな…東京都は定期的に資料が届いたりアプリもあるし」

ボ「今年の台風時も、養生テープは良いのか悪いのかみたいな議論がネットであったけど。。ぜひ複数の情報を見てもらって、各ご家庭にあった防災セットを作ってみてください~!」

パパ「最後はあなたが締めるのね」

東京都の防災ページだけこちらに紹介しておきますね!その他の地域の方はぜひ一度調べてみてください~!
<東京都防災ページ>

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?