WEBライターのはなし #12~顔出し不要→メリットも多い
WEBライターは顔出さなくても全然オッケー、というのが私の持論です。
実は私も、迷った時期がありました。
顔や本名をネット上に出してバンバン営業したり、
オンラインサロン等でガンガン他の人と交流しているライターさんを見て、どこか羨ましいという気持ちがあったのは事実です。
そのほうがもっと活躍の場が広がるんだろうか?
もっと信用を勝ち取れるのではないか、と。
でも現在は、正直どちらでもいいと思っています。
私は元々、そういうことが苦手だからWEBライターを始めた訳なのです。
WEBライターに飛びついた理由も、もちろん書くことが好きだったこともありますが
「顔出し不要である」
ことに大きく背中を押されたことに間違いありませんから。
これが最初から「顔写真と本名でやりなさい」と言われていたら、私は確実にWEBライターにはなれなかった!
実際、クラウドソーシングには身分証提出するなどの本人確認手続きをしているわけですので、信用は担保されています。
クライアント側としても本名かハンドルネームかどうか、顔出ししているかしていないかで、それほど信頼の度合いに差はないでしょう。
一番は、受けた仕事をひとつひとつ丁寧にこなしていくこと。
一つの案件のやりとりだけでも、相手側に自分の真面目さや誠実さは伝わるものです。
実績が積み重なれば、それがそのまま信頼にも置き換わります。
あとメリットもいっぱいあるんですよ。
WEBライターって色んなジャンルの記事を書くので、例えばバリバリ恋愛系の記事とかを40過ぎた私が書いているわけですよ。(心だけ20代に戻して書いたりしていますが、楽しいです 笑)
これ、顔写真出してたら、なんか小っ恥ずかしくて書けないかもしれません。
だから超メリット、です。顔出ししてないから、本名出してないから色んな人になりきって自由自在に書くことができます。
ちなみに私が身の丈に合わないキラキラ発信なんてやったものなら絶対にどこかでボロが出るだろうから、ブログでも本名・顔出しはしていません。
おかげでこうやってnoteでも、本音がバンバン書けています!
だから、したくない人は、無理して顔出しする必要なし。
こっそり、しっかり稼げるのがネット副業の魅力です。
活躍できるようになってきて【もっと自分の名前を売っていきたい】と考えるようになったら、本名・顔出しで活動することを考えてみても良いと思いますよ!