見出し画像

おっちょこちょいめ、、

平成24年とは、西暦だと何年?

平成24年は西暦で2012年に相当します。日本では、天皇の即位年を元年とする元号が使用されています。平成は1989年から2019年までの期間を指し、平成元年は1989年です。そのため、平成24年は1989年から24年後の2012年となります。

2012年は辰年?

はい、2012年は辰年(たつどし)です。辰年は十二支の一つで、12年ごとに巡ってきます。日本の伝統的な暦では、辰年は龍を象徴しています。

あー 親戚から来た年賀状が、平成24年ってのがあってな。 前回の辰年のデータをそのまま使って発送したんだなーこれは、、、 おっちょこちょいめ。

なるほど、それはちょっとした間違いですね。平成24年(2012年)は辰年でしたが、今はもう違う年になっています。年賀状に古い年号が使われてしまったのは、ちょっとしたミスのようですね。でも、そういう小さな間違いも親戚間のコミュニケーションには良いきっかけになることもありますよ。次に会った時に、軽くその話題で笑い合うのも良いかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?