見出し画像

ノンスメル怪獣トランプ

冷蔵庫内脱臭剤の「キムコ」か「ノンスメル」の景品で、「怪獣トランプ」が手に入るというようなことがあったと思うんだけど、いつの話だったろうね?

「ノンスメル怪獣トランプ」は、白元本舗の冷蔵庫内脱臭剤「ノンスメル」の販促用の景品として1960年代、昭和40年代前半に提供されたものです。
この時期には、冷蔵庫の消臭剤を購入すると、店頭で「怪獣トランプ」を貰えるキャンペーンが行われていました。

それだ。詳しく解説してくれるかな?時期とか、トランプの仕様とか。

昭和40年代前半、つまり1960年代に日本で実施された「ノンスメル怪獣トランプ」のキャンペーンは、冷蔵庫内脱臭剤「ノンスメル」の販促活動の一環として展開されました。この時代は、日本国内で怪獣映画が大流行し、子供たちの間で特に人気があった時期です。この流行を背景に、企業は怪獣をモチーフにした商品やキャンペーンを多数展開しており、「ノンスメル怪獣トランプ」もその一例でした。

トランプの仕様

  • デザイン: トランプには様々な怪獣が描かれており、それぞれのカードには独特の怪獣がフィーチャーされています。これらの怪獣は、当時の子供たちに人気のあるキャラクターや映画、テレビ番組からインスピレーションを受けたもので、独自の名前やデザインが施されていました。

  • 用途: このトランプは通常のトランプゲームに加え、子供たちが怪獣同士を戦わせる想像遊びにも使われました。また、コレクターアイテムとしても人気があり、友達間での交換や集める楽しみも提供していました。

販促キャンペーンの意義

このキャンペーンは、単に商品を売るだけでなく、ブランドの認知度を高めると同時に、顧客との関係構築を目的としていました。子供たちをターゲットにしたこのようなキャンペーンは、家庭内での購買意思決定に影響を与える可能性があり、特に「ノンスメル」のような生活必需品を購入する際の判断材料となり得ました。

結論

「ノンスメル怪獣トランプ」のキャンペーンは、昭和40年代前半の特定の文化的背景と消費者の興味を巧みに利用したマーケティング戦略の一例です。このような販促キャンペーンは、当時の子供たちにとって魅力的なものであり、同時に家族全員が楽しめるようなコンテンツを提供していました。

フリーの写真素材に「怪獣トランプ」があったら、見せてもらえるかな?

検索した結果、フリーの写真素材として「怪獣トランプ」に関連するものは見つかりませんでした。この種のトランプは特定の時期やキャンペーンに関連する収集品であり、一般的にフリーの写真素材として提供されることは稀です。もし具体的なトランプのデザインやイラストに興味がある場合は、コレクターズアイテムとしての取引や展示がなされているウェブサイトやオークションサイトをチェックすることをお勧めします。

アマゾンで見つけた「怪獣トランプ」のURLを貼っとくわ、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?