見出し画像

太平洋記念日

太平洋記念日は、1520年11月28日にポルトガルの探検家フェルディナンド・マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出たことを記念する日です。

マゼランは、スペイン王カルロス1世の命を受けて、ヨーロッパからアジアへの西回り航路を開拓するために、1519年に5隻の船団を率いてスペインを出発しました。マゼラン海峡を通過した後、マゼランは太平洋を横断してフィリピンに到達しましたが、1521年にフィリピンで現地人と交戦中に戦死しました。

マゼランの死後も、彼の船団はフィリピンからマラッカを経てスペインに帰還し、世界一周を達成しました。マゼランの偉業は、世界地図の拡大と、ヨーロッパとアジアの交流の促進に大きく貢献しました。

太平洋記念日は、日本では1960年に「太平洋協会」によって制定されました。太平洋協会は、太平洋地域の平和と繁栄を目的とした民間の団体で、太平洋記念日の制定は、太平洋地域の国際交流と理解を深めることを目的としています。

太平洋記念日には、各地でさまざまなイベントが開催されます。例えば、太平洋に関する講演会やシンポジウム、太平洋地域の文化を紹介するイベントなどが行われます。

また、太平洋記念日は、クルーズ旅行の啓発にも役立っています。太平洋は世界最大の海洋であり、クルーズ旅行の人気も高まっています。太平洋記念日は、クルーズ旅行の魅力を再発見する機会にもなっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?