見出し画像

日本は天国!?平日の秋葉原のお店は外国人しかいない?

はじめまして、私は店舗せどらー歴10年以上のぼっちと申します。

せどりで良く秋葉原に行くのですが、歴史的な円安1ドル150円前後が続き、外国人旅行者にとっては天国のような状況ですね。

アメリカではコンビニやラーメン屋のバイトでも時給3,000円というじゃありませんか?!

時給3,000円だったら長時間労働も苦にならないかもしれませんね。

さて、我が国のオタク聖地 秋葉原において、インバウンド実需を狙ってか、フィギュアプライズ等を扱うお店では、Amazonより3倍以上も高い値段で売られています。
日本人相手に商売してないだろっ てくらい強気な価格ですよね。
そのような商品も平気で大量買いされています。

もうね、ぼっちは外国人に安く買える場所を教えてあげたくなってしまいます。
以前、秋葉原のミスドでランチをしていたら、つえを突いた外国人のおじいさんおばあさんに、まんだらけの道のりを聞かれて、ヤフーマップで教えてあげました。何か探しているものありますか?って聞いたら、ガンダムっていうから8Floor!って久しぶりに下手糞な英語で会話しました。
いや、おじいさん世代がガンダムをまんだらけに買いに行くって何かすごいなと思いました。

実は後日、渋谷に仕入にいったのですが、渋谷まんだらけの帰り道に、何かそのおじいさんとおばあさんがいて挨拶されました。
その時は、通訳っぽい日本人女性がアテンドしていました。どんな縁があったのか今でも不思議です。

日本での話に戻すと、物価高くなったなぁとしみじみ思います。
チョコレート一つ買っても、量が少なかったりは当たり前に感じますね。

最近で一番、値上がり感の強かったのはくら寿司です。
都内限定価格なのですが、正直、高くね?っと感じました。

はま寿司は安いままに感じるので無理されてないか心配になります。

皆さんも薄々気づかれてと思いますが、実は起きるたびに日本円の価値って減り続けています。

税金が毎年上がる、給料が変わらない、等はよく話題になりますよね。
そんなレベルじゃないくらい、毎日私たちの資産価値が知らずに減っている状況です。

つまり物価が知らずに上がっている状況は、まさにサイレントヒルならぬ、サイレントヘル(無音の地獄)という言葉がピッタリです。

もし1ドル170円を超えるようなら、新作iPhoneを購入するのに40万以上必要になったりあり得そうです。

ただし、外貨を個人でも直接稼げたら、円安のリスクヘッジにもなりますね。
私がすぐに思いついた方法は、以下の5つです。

1.個人輸出(amazon/ebay)
2.海外クラウドソーシング(Upwork/FreeLancer)
3.出稼ぎ(外国へ働きに行く)
4.直接ドルを購入する
5.暗号資産(仮想通貨取引/NFT/DeFi/BCG)

直接ドルを銀行や為替両替所で購入するのは手数料が高すぎるため、お薦めできません。
このうち、比較的取り組みやすいのは、経験上、
1.個人輸出
5.暗号資産
かなと思います。

私は個人輸出歴10年、暗号資産の投資歴(FX含む)が2年あります。その両者で天国と地獄を経験をしてきました。
副業って正直リスクないように見えるものほど、成果がでるまで時間がかかったりするので、アルバイト等で確実に稼ぎ、無くなっても良いくらいの余裕資金で多少レバレッジをかける投資が私は良いと思ってます。

もし興味ある方は、私の別のnoteを見てみてくださいね。

最後に、今日レジに商品を持っていったらガチで中国語で話しかけられました。状況から、袋もお願いします! と答えたら平謝りされましたよ。

頑張ろう日本人!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?