見出し画像

後藤真希 「歌ってみた」ライブ名古屋 昼夜公演セトリ&感想

セトリ


ズルい女
わたしがオバサンになっても 

MC

チェリー 
裸の心
明日への手紙 (昼) /君に夢中 (夜)

MC

be alive 
I have never seen 
空と君のあいだ

セクシーガイの振り付け指導

うわさのセクシーガイ
デート注意報 
Blue Island
LOVEマシーン

===アンコール

be together 
泡沫サタデーナイト
I WISH

感想

先週大阪の昼公演を観に行った時は、第1発目だったせいか、バンドの音に声が負けてるかな…と思っていたのですが今日の名古屋公演は声がマイクに乗っててパフォーマンスにも余裕かありました。

特に印象に残ったのは「裸の心」「be alive」「デート注意報」かな。

「裸の心」はYouTubeで聴いた時は「優しい声だなー」くらいの感想しか持てず特にピンと来なかったけど、ライブバージョンはだいぶ感情がこもってて迫力ありました。Bメロの終わりやサビのロングトーンは、声が伸びやかで迫り来るものがありました。

「Be alive」は昼夜共に、マスクドシンガーでのパフォーマンスを彷彿とさせる、力強い歌声でした。大阪の時は、バンドの音にかき消されていた印象を受けましたが、名古屋では圧巻の歌声に痺れました。

「うわさのセクシーガイ」「デート注意報」は持ち歌だけあって、真希ちゃんの余裕が全然違うね。セクガイは振りつきでテンション上がるし、デート注意報はロック調な曲に真希ちゃんのパワフルな歌声がマッチしてバリカッコよかった。この歌、今の彼女の歌唱力で聴きたいとずっと思っていたので今回のツアーで聴けて感動。2006年のGエモで披露したときが多分最後よね?当時は歌い方が過渡期だった(と私は思っています)ので、いまいち迫力に欠けていたけど、2022年になってパワーアップした完成形を観た気がします。

「明日への手紙」もYouTubeのカバーは正直あまり響きませんでしたが、ライブバージョンは感情が爆発する感じの歌い方が良かった。途中アカペラになる部分もあって聞き応えあり。

「チェリー」「わたしがオバサン」に関しては可愛すぎるトーンの歌い方がやっぱ自分的に違和感あり。。ここは人によって捉え方違うと思うけど。

でも全体的に最高のライブでした!来週の東京が楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?