中山七里『ドクター・デスの遺産』

 映画館で予告を見て面白そうだなと思って元の小説の方を読んだ。とても読みやすく、とても考えさせる話だった。是非犯人を予想しながら読んでほしい。私は引っかかった。

 私は度胸がないのでおそらく安楽死は選べないと思うのだが、選択肢の一つとしてあれば安心はできるだろうから、将来的には寛容になればいいのになとは思う。だが、手を下す側のお医者さまは救いであろうがやりたくないだろうから、許されないままの方がいいのかもな。

 余談だが、図書館で借りた本でタバコ臭く、本を読む距離でも臭ってとても読めたものではなかった。そのため5ページずつぐらいで新聞をはさみ込み、数日放置していたら臭いはずいぶんましになった。新聞はすごい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?