見出し画像

4/13~4/19の食事

4/13(土)晴れ

 ?
 焼きそば、こごみ
 チャーハン、木の芽焼き、鶏とかぶの炊いたん、筍ゆで汁のスープ

 午前中に大きな筍を二本買ってきて茹でた。昨年筍堀りへ二度行ってから、筍を茹でることのハードルがぐっと下がった。今年は茹で方をかえた。今までは皮付きのまま先を落として茹でていたが、皮をむいてから茹でるようにしてみた。ぬかはいれなくてもいいらしいけど、気休めに生米を少し入れた。これの良いところは、かさがだいぶ減るので鍋がそんなに大きくなくても茹でられるところと、煮汁も鍋も汚れないところだ。煮汁は飲める。わずかにえぐみを感じるが、筍のとうもろこしのような香りをはっきりと感じられる優しいスープになる。先ほど入れた米も煮えているので、それらをおかゆのようにして食べる、とここまでが最近見たやり方だったのでやってみたのだった。コツは買ってきた筍をとにかくすぐに茹でることだと思う。筍、本当においしい。もう一度くらいは茹でられるだろうか。こごみは塩をきかせたお湯でさっと茹でたら何もつけずにすごくおいしかった。山菜や次々と移り変わる野菜が毎日楽しい季節。

茹で鍋の中で色鮮やかになって美しい、こごみ

4/14(日)晴れ

 納豆ごはん
 筍とトマトのパスタ、野菜スープ
 フライドチキン、椎茸のフリット/みかんジュース

 筍を、しおしおのミニトマトと無性に食べたくなったイタリアンパセリとともにパスタに。ニンニク、唐辛子、トマトペーストでアラビアータ風にして、最後にイタリアンパセリをたっぷりとかけた。夜は20時から音楽のイベントを聴きに行く予定だったので、その前に揚げ物とクラフトビールでサクッと一杯。定番のフライドチキンと季節の素材のビアフリットではころもが全然違うのだ。チキンのほうはカリカリザクザク。ビアフリットは天ぷらともまた違う、炭酸の入った軽やかなころも。揚げ物は蒸し料理と言う人がいるが本当にそうだと思う。カリカリのころもと、しっとりほくほくとした鶏や野菜は、ビールと最高の組み合わせ。

4/15(月)晴れ

 卵かけご飯
 ミラノサンドA
 筍ごはん、蒸し鶏、筍スープ

今年初めての筍ごはん。出汁は使わず醤油味。困ったときのミラノサンドA、になっているけどソースや肉に魚介が使われていない保証はないので一応問い合わせてみるか。

→問い合わせてみた。使用している材料の一括表示に記載されている原材料には魚介由来のものはないが、2次3次の原料についてはわかりかねるということだった。大手チェーンだとこういうのが結構多い。おそらく調味料(アミノ酸等)的なことなのだと思う。

ミラノサンドAのチーズなしのほう

4/16(火)晴れ

 ミートソーストースト
 たけのこご飯、鶏の手羽元麹焼き、しいたけ、かぶの葉
 パイナップルケーキ、チョコレート
 ごはん、酢豚、筍冷菜、のらぼう菜炒め

 ミートソースがようやくなくなった。ミートソースのようなものがあると少し何か食べたいときに助かるなあ。そして今回の筍もおいしかった。残り僅かなのが惜しい。冷菜は先週と同じく『あたらしい家中華』より。筍のおいしさをダイレクトに感じられてよかった。一月に味噌を仕込んだとき、工事を少し余らせて、塩麹と醤油麹に半々にしたのだ。それをすっかり忘れていたんだけど、鶏の手羽元を買ったとき思い出したのでそれぞれにつけてみた。醤油麹は初めての試み。かなりおいしい。椎茸を焼くときも塩麹で味付けしてみた。香ばしくなっていいかんじ。

4/17(水)

 卵かけご飯
 菜飯、鶏むねと椎茸の生姜焼き、筍冷菜
 青豆の温サラダ、生ハム、ミニフィセル(サイゼリヤ)/ハンバーグ(自宅)

 生姜焼きのタレさえつくっておけば、どの肉でも弁当にちょうどよい感じにできる。余ってる野菜も適当に入れてしまおう。今回は椎茸と長ネギ。このふたつはかさましによく入れる。
 友人との読書会の課題図書を読むべく、仕事終わりにサイゼリヤへ。2時間ほどワインを飲みつつ軽くつまみつつ、なんとか読み終わった。青豆のサラダも生ハムも明らかに大丈夫とわかるシンプルなメニューで本当に助かる…。

青豆の温サラダとプロシュート

4/18(木)晴れのち雨

 ハムチーズレタスサンドイッチ
 菜飯、ゆで卵、△チキンケバブ(セブンイレブン)
 チョコレート
 筍ごはん、豚角煮、のらぼう菜スープ

 帰りがけ雨に降られ、泥除けのない自転車でおしりがびちょびちょになった。昼はごはん(菜飯)だけ持って行って市販の総菜でもと思ったが、スーパーもオリジン弁当もざっと見て食べられるものを見つけられなかった。コンビニで卵とチキンケバブを購入。ゆで卵なら自分で茹でてくればよかったな。ケバブを食べて、塩麹とスパイスで肉を漬けてみたくなった。夜は読書会。良い会だった。

4/19(金)晴れ

 豚角煮、白米
 筍ご飯、鶏手羽元麹漬け、卵焼き
 ゆで卵
○夜 ルッコラのサラダ、マルゲリータ/にんじんポタージュ、パテドカンパーニュ、きのこ春巻、いちじくとカシューナッツのディップ

 今週もお疲れさまでした。なんとなくハイカロリーな金曜日。仕事終わりに友人と待ち合わせ、ピッツェリアへ。次の客が来るまで一時間ほどならということだったので、サラダとピッツァ一枚をシェアした。金曜日の夜だからか、二件目がなかなか見つからず中目黒の街をさまよう。さんざん歩いて結局、外に看板が出ていた、路地を入ったところの2階の店に入った。店内は暗く、メニューがぎりぎり読めるくらい。何を食べているのかよく見えなかったがたぶんおいしかった。その後川沿いに目黒まで歩き、解散。暑くも寒くもない気持ちの良い季節。夜の散歩にちょうどよかった。

ルッコラのサラダ。パルミジャーノレッジャーノがのっている。
マルゲリータ。生地のおいしさを噛みしめる。

印について

〇アニサキスが入っていないもの
△不明(リスクが低いと思われるもの)
/区切りは店を変えたところ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?