見出し画像

4/6~4/12の食事

4/6(土)晴れ

 shin shinのカップラーメン
 ミートソーススパゲティ
 蒸し鶏ごはん

 アレルギーになって、とんこつラーメンに救いを求めがちになっている。あまりよくないと思う。今月はもうラーメンを食べないことをここに誓う。午前中に猫の正式譲渡の手続き。買い物へ行き、明日の仕込みをはじめる。桜は満開で天気も良かったが外出は買い物だけ。

4/7(日)晴れ

 蒸し鶏ごはん
 キンパのはじっこ
 唐揚げ、松屋のカレー

 快晴、夏が始まったかのような陽気で半袖初日となる。朝から焼売を100個近く蒸した。全て捌けて一安心。あちこちの花見どころが大混雑のようだ。上野公園や目黒川をビールでも売って歩きたい。イベントごとなどの明るい空気の中でがっつり働き稼ぐのはたのしいし性に合っていると思う。

ホタルイカの焼売
ラム焼売

4/6(月)くもり少し雨
 朝 なし
×  筍入り角煮、鶏とふきのとう包み揚げ、鶏ときのこの薬膳スープ、新筍と鶏のタン麺
 麻婆豆腐、中華茶碗蒸し、揚げ鶏とサラダ

 昼は家族と中華料理店で春のメニューを。ここのお店は筍の山を持っていて、毎年この時期になると筍料理が出るのだ。最近はすっかりそれが人気になって、夜のコースの予約があっという間に埋まる。コースにも誘っていただいたがそちらは泣く泣く断り、でも諦めきれずに昼のアラカルトで食べられそうなものだけでもと思って行ってきた。鶏とふきのとうの包み揚げ!このほろ苦さを感じると春が来たなと思う。筍入り角煮に貝柱が入っていたが、鰹節よりもリスクは低いと見積り、そのまま食べた。そのほかの料理も貝柱やオイスターソースの使用の有無は不明。川沿いを軽く花見。

ふきのとう包み揚げ
新筍と貝柱の角煮

4/7(火)雨

 ミートソーストースト
 昼 〇フォカッチャ、卵とジャガイモのサラダ、△ミネストローネ、フランクフルト
 フォカッチャ、ボルシチ、カルボナーラ、のらぼう菜炒め

 朝からものすごい雨だ。先日いただいたフォカッチャを食べるための昼ごはんと夜ご飯。卵とじゃがいもは、マヨネーズ少しとビリヤニ大澤のビリヤニの素であえたもの。このビリヤニの素おいしい。コンビニでスープとフランクフルトを付け足したが、久々に買ったフランクフルトはしょっぱくて食べるのがつらかった。ビーツとサワークリーム消費のためボルシチは恐ろしいほどピンク色。

4/8(水)快晴

 納豆ご飯
 ミートソーストースト
 ひき肉と豆腐の炒め、鶏スープ、のらぼう菜
 今日は家にひとりなので残り物をこつこつ食べる。白い麻婆豆腐のような見た目のひき肉と豆腐の炒めは、酒徒さんの『あたらしい家中華』より。シンプルなレシピばかりで食べられるものが多くて助かる。

4/9(木)快晴

 ボルシチ、パン(クリームチーズとベリーのパン)
 鶏だしにゅうめん、ゆで卵、のらぼう菜
 鬼ひび(せんべい)
 ○焼きとん、粕漬、かぶ、ポテト、チョコレートやチーズ、△煮込豆腐、お酒たくさん

 友人と飲む。焼きとんと粕漬おいしかったー。煮込豆腐は鰹節がのっかってたのでよけて食べた。(鰹節がのっていそうなものは別盛りにしてくださいと頼むつもりだったけど、のってないとおもって頼みそびれた。)混入してきたひとかけらの鰹節のおいしかったことといったら…出汁解禁されたら泣いてしまうかもしれない。そのまま友人宅飲みに移行し、ワイン飲む。明日は休みなので泊めてもらう。

ハツ・ハラミ・タン(見た目が全部おなじ)
酒が止まらなくなる粕漬

4/10(金)曇り少し雨そして晴れ

○朝 アイス
 インドカレー
 生姜焼き、のらぼう菜のサラダなど

 朝、銭湯へ行き、湯上りにスジャータのアイス。午前中病院。二度目の血液検査の結果を確認した。一度目の血液検査時は、発症翌日のため投薬の影響が強く残っていたと思われる。今回も薬の影響が全くないとは言えないが、ともかくここがスタートラインという数値を得た。次回は半年後。日々食べるものを決めるのは自分だが、数値が下がるかどうかは個人差も大きいらしい。祈るような気持ちである。
 いろいろ考えながら帰っていたら何をたべたらよいのかわからなくなって、近所のインドカレーのビュッフェランチへ。ほぼベジで卵とチキンのカレーもあった。たすかる~。ワダ(ドーナツ)がふわふわサクサクでおいしかった。

カレー食べ放題の一巡目

印について

〇アニサキスが入っていないもの
△不明(リスクが低いと思われるもの)
/区切りは店を変えたところ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?