見出し画像

4/20~4/26の食事

4/20(土)晴れ

 角煮ごはん
 一汁五菜の定食+肉料理
 梅干しおにぎり
 じゃがバター/赤飯おにぎり

 昼にふらっと入った店が、基本の一汁三菜or五菜のセットはほぼ動物性食材不使用(乳製品や卵は使用している場合がある)で、他にも避けたいものがある場合はそれを抜いたおかずにしてもらえる仕組みだった。ありがたい。味噌や醤油は店でつくっているらしい。本日の肉料理はつくりたての醤油の搾りかすで味付けした鶏ということで、それを注文した。私が伝え忘れたので海藻(もずくとおきゅうと)が入っていたが全部おいしかった。こういう店なら人と行きやすいかも。夜は飲みに出かけたが、寄った店に食べられるものがあまりなく、食べたいものも思いつかず、店ではじゃがバターだけ食べて帰り道にコンビニの赤飯おにぎり。そういうこともある。

一汁五菜+肉料理の定食。味噌汁も鰹出汁をつかっていない。

4/21(日)くもりのち雨

 辛ラーメン
 パン、お菓子
 豆ご飯 餃子

 昨夜ちょっと飲みすぎたこともあり無性にラーメンを求め、朝は辛ラーメン。ノグリなどと違い原材料に魚介類パウダーやエキスの記載がないのでまあいいかということにした。今月はもうラーメンを食べないと書いたが自宅では食べて良いことにする。
 曇っていたがまあまあ暖かったので、昼過ぎから夕方雨が降ってくるまで山下公園でピクニックをした。おいしいパンとちょっとしたつまみを買って、持って行ったワインを飲みながらダラダラ話した。この前買った靴が、靴擦れというかどうにも足が痛くなり履けなくなってしまったので、ビーチサンダルを買った。
 夕方から雨。ずいぶん降った。

ワインとレジャーシートを持って公園へ

4/22(月)

 豆ご飯すこし
 味噌ラーメン、筍の冷菜
 唐揚げ、ごはん、味噌汁、肉味噌レタス

 筍冷菜は塩オリーブオイルイタリアンパセリであえたもの。トマトなんか入れても良さそう。レタス消費のため肉味噌をレタスで巻いて食べた。から揚げも巻いた。塩唐揚げにビリヤニの素をつけるとおいしい。

4/23(火)

 卵かけごはん
 肉味噌ごはんとレタス、ゆで卵
 レタス肉味噌巻、素麺、レタスのスープ

 引き続きレタスを食べまくる。スープの出汁は筍の茹で汁。ごまを少し入れたら合う。

4/24(水)雨

 納豆ご飯
 タコライス
 トッカルビ、ジャガイモのチヂミ、セリのナムル、ヤンニョムせせり/ミックスナッツ、餅太郎/牛すじ煮込み

 レタス消費のためのタコライス弁当、まあまあの出来。何を入れたらタコスミートっぽくなるのか…。また今度やってみよう。
 キムチ(オキアミ)がダメなので韓国料理はほとんど諦めていたが、野毛に新しくできた店に問い合わせたところ、魚料理とキムチ以外は大丈夫とのこと。肉料理が売りのようだし十分楽しめそうと思って友人と行ってきた。トッカルビおいしかった!問い合わせたときに対応してくださった方もお店にいて、比較的すいている時間だったのもよかったのか、丁寧に対応してくれた。安心しておいしいものを食べられるのは嬉しい。その後気になっていたワインバーといつものワインバーで飲んで帰宅。雨でややまったりな空気感の野毛。

名物トッカルビ
せりのナムル

4/25(木)曇り

 朝 なし
 サンドイッチ弁当
 ソーメンチャンプル(トマトソース)

 素麺を鰹出汁を使わずいかに消費するか考え中。本日はイタリアン風チャンプルー。書いていないが、最近おやつにハイカカオチョコレートを食べている。夕飯のあと散歩。夜が涼しいうちは習慣にしたい。

4/26(金)晴れ

 にゅう麺
 筍と牛肉炒め
夜 忘れた(おそらく素麺)

 弁当に筍と牛肉とスナップえんどうの炒め物を作ったらとても美味しくできて嬉しかった。夕飯は失念したがおそらく素麺。食後は散歩へ。

印について

〇アニサキスが入っていないもの
△不明(リスクが低いと思われるもの)
/区切りは店を変えたところ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?