見出し画像

4/27~5/3の食事

4/27(土)雨

 忘れた
 素麺(たぶん)
 お好み焼き

 一日中家でだらだらする。GWは掃除をするぞ!と思っていたけれど天気が悪いしいまいちやる気が出ない。素麺ばかり食べる。梅、昆布や干し椎茸などでいい感じに出汁をとって冷たいお蕎麦を食べたいな。この夏の目標のひとつとします。外では絶対に食べられないお好み焼きも、自宅でなら簡単に食べられる。

4/28(日)晴れ

 素麺(冷・鶏つゆ)
 パンと目玉焼き
 フルーツグラノーラ
 きくらげ卵、筍と干し豆腐の和え物/冷ややっこ(トッピングなし)/赤飯おにぎり

 猫が夜中にせんべいを食べていた。しょっぱいので心配。昼間は半袖の暖かさで、そのおかげで掃除はだいぶ進んだ。棚の裏からすごい量の埃が出てきた。まだ途中のところがあるのと、洗濯が干しきれなさそうなので後回しになってる衣替えなどがある。GW後半も天気が良いといいな。本と服を少し処分したい。そして新しい服を買いたい。
 涼しくなった夕方から軽くのつもりで飲みに出かける。いつもの中華屋でふわふわの卵ときくらげの炒め。それと筍と干し豆腐の冷菜。干し豆腐の冷菜ってあるとつい頼んでしまう。ビール二杯と紹興酒のソーダ割。それからいつものワインバーでワインを飲んで、いつもの日本酒バーで冷ややっこ(豆腐に醤油のみ)をたべた。少し体調が悪いのかとてつもなく眠い。帰ろうかなあと思っていたら、近くの店から知り合いが大量に流れてきて、たのしくなってなんだかんだ22時近くまで飲みながらだらだら話していた。いつもの店や友人の存在がありがたい夜。すでに夜の空気は暖かい。

きくらげたまご

4/29(月)くもり

 カレーライス
 いちごのヨーグルトジャーマニー(ロイヤルホスト)
 ジャークチキンのタコス/トッカルビ、ナムル、唐揚げ、ケランチム

 くもっているけど暖かい。友人と待ち合わせてロイヤルホストへ。パフェを食べる約束をしていた。季節のパフェはいちごのものが3種あって、迷ったけれど暑いので一番さっぱりとしていそうなヨーグルトジャーマニーにした。ひんやりとおいしい。パフェを食べる時間だけでは全然話し足らず、店を出てからもひたすら歩きながら話す。彼女と私は顔を合わせると、真夏以外はひたすら歩きながら話している。ネイルに行くという友人を見送り、別の友人と待ち合わせ。横浜なので気合を入れて私の好きな店や行きたい店を紹介しようと思っていたが、月曜定休+GWの臨時休業や混雑のためなかなか入れる店が見つからず、先週と同じ韓国料理屋へ。やはり良い。先週食べられなかったメニューを中心に食べたが全部おいしかった。昨日に続きいつものワインバーに寄り、常連さんと盛り上がる。次は彼女のホームの五反田で飲もうねと約束して解散。

タコス2P
唐揚げ
テジトッカルビ
ケランチム

4/30(火)雨、くもり

 納豆ご飯、豚汁
 ごはん、豚汁
 素麺
×夜食 マルタイ棒ラーメン

 行者ニンニクの醤油漬けがちょうどよくつかっている。アレルギーになって、おにぎりの具をはじめとするご飯の友がほとんど食べられなくなった。そんな中、行者ニンニクは季節限定だけれどかなり心強いメンバーとなりそう。夕飯が早めだったので夜にお腹が空いて、父が食べようとしていたマルタイ棒ラーメンを少しわけてもらったが、食べてしまってから「かつおエキス」に気づく。

5/1(水)雨

 カレートースト、グラノーラ
 釜玉うどん+行者にんにく
× 〇やきとり、キャベツ、馬刺/〇唐揚げ、×ぼんじりおろしポン酢/×筍土佐煮(お通し)、〇銀杏揚げ、焼豚

 やはり人とご飯を食べるとつい油断というか譲歩をしてしまうなあと改めて思った。というか一人の時は結構ちゃんと気を付けているのだな。決まった店にしか行かないし。食べられないものが出たら手を付けなければよいのだろうけどそれもなかなか難しい。やはり、できれば事前確認、少なくとも入店時に店の人に伝えるということは多少億劫だったり店から面倒がられそうでもきちんとやっていかなくては。大丈夫そうと思っても出汁や鰹節がのってくる確率は高い。そして時には、料理を残したり店を替えたりする勇気が必要。

5/2(木)快晴

 納豆ご飯
 ミラノサンドA
 忘れた

翌日のバーベキューですべての記憶を失ったため夕飯の記録なし。

5/3(金)快晴


昼 バーベキュー
夜 バーベキュー(引き続き)

狂ったように食べ、浴びるように飲んだ。

印について

〇アニサキスが入っていないもの
△不明(リスクが低いと思われるもの)
/区切りは店を変えたところ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?