見出し画像

2nd album 「Invisible」 その1

ついに先日音楽配信サイト等でリリースとなりました。
私の2つ目のオリジナルアルバム 「Invisible」です。

配信サイトで公開するのは今回が初めてということで
アルバムの解説内容をnoteに記載したいと思います。

■アルバム全体について

英語詞 4曲 + 日本語詩 6曲 の構成となっています。

テーマは離れ離れになった人との思いやりや関係性など
目には見えないけど
日常に大きく影響を当てるようなものにスポットを当てています。

音楽的には歌謡的な感じよりは洋楽的な音やメロディーキャッチーさ
をイメージして作成した曲が多めです。

I spend more time

英語詞に挑戦した曲です。このアルバムの英語曲としてはリード曲のイメージです。

歌詞そのまんまですが、愛する人や大切な人とただもっと一緒にいたいという思いで作りました。英語にしたことで結構大胆というか熱い表現の歌詞なところもありますね。

サウンド的にはリズムは細かいですが、全体的にさらっと聞きやすい4つ打ちです。

Vacation Lesson

夏にぴったりなちょっと悪というか体に悪そうな楽曲をイメージしました笑

ボーカルのオートチューンをがっつりかけて、単純ですが印象に残るサビのメロディ。個人的にサビのコード進行やベースラインのシャレオツな感じ気に入ってます。

Bメロはメロディの上げ下げが激しく上手く歌えなかった...
歌詞は...深い意味はありません。語呂と言葉遊びで😀

Fake Style

こちらはメロディではなく伴奏やトラックの雰囲気から作成していきました。前曲からの流れで体に悪そうというか中毒性のある感じを目指しました。

途中でFake Styleという低めの声で言っているところが曲全体としてトリガーとなればいいなと作りました。

歌詞や世界観は皮肉っぽく、「全ては虚像で世界はなんて素晴らしいんだろうね」とコンプレックス全開な主人公が投げかけるような
裏メロとか含めるとちょっと切ないね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?