見出し画像

弁当盗まれた

弁当を盗まれた。コンビニでアイスを買おうとチャリのカゴに入れていた弁当を盗まれた。空のカゴを見ながらふと思ったのは、盗んだ相手はのり弁で良かったのだろうかということ。果たして盗んだ相手はのり弁だ!と思って弁当を盗んだのか?それともどうしようもなく腹が減って仕方なくまぁのり弁かと思って盗んだのか?それなら、どっちにしようか迷った野菜炒め弁当の方が健康的で良かったんじゃないかなぁとすごく間抜けなことを思った。どうせなら、盗まれるくらいならすごくのり弁が好きな人出会って欲しいなととアイスの入ったチャリを漕ぎながら思う。何年か前、私がそこの弁当屋でバイトしてた時に月曜日と水曜日にのり弁を買いに来る人がいた。その人は窪田正孝似のお兄さんでのり弁を頼む時にいつも「茶色いやつぬきで」と頼むちょっと変わった人だった。ある日、そのお兄さんがのり弁を頼んだ後に私が「茶色いオカカぬきですね。」先に言うと少し驚いた表情の後、「いつも、オカカの名前忘れちゃうんです。」と照れ笑いしていたのがすごく印象的でそれからその人のことを心の中で窪田オカカと呼ぶようになったけど元気かなとふと思う。もし、盗んだのが窪田オカカだったらオカカ抜いてないけど大丈夫かな?とふと思う。というか今日の私の頭だいぶハッピーすぎるけど大丈夫かなとふと思う。何日か前の私だったら、泣いてたかもしれないだろうに今日の私はなんというか心の余裕というか頭のハッピー具合に花が咲いている。ちょっと心配だね、でも今日はそれでいいかと思う。そんな日もたまにはあっていいかと思う。のり弁盗んだ名前も知らない誰かへ、美味しく食べてますでしょうか?この際なので罪悪感とか一切持たず美味しく米粒ひとつ残さず食べていただけたら嬉しいです。窪田オカカへ、お元気にされていますでしょうか?会社の上司らしき人たちと一度来た時にのり弁と言った後に口を噤んでいましたが、勝手に私がオカカ抜きで弁当をいれた次の日丁寧にお礼言いに来てくれてありがとうございます。ちなみにそんな私はのり弁で1番オカカが好きです。結局、私の今日の晩御飯はアイスだけでお腹の虫がぎゅるぎゅる音を立てていますが、今日はとってもいい夢が見れそうです。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?