見出し画像

ダブルスタンダード杯 第2回大会レポート

本稿は12月17日に行われた私設ルール大会、ダブルスタンダード杯の第2回大会レポートです。
年明けちゃってるよねェ!!!年末忙しくて…メンゴメンゴ

ダブルスタンダードルールの詳細についてはこちら

前回に引き続きダブルエリミネーション方式でのトーナメント戦
参加人数も前回同様4人と、相変わらず4時間を超える大会となりました。
また、デッキ構築に関するルールとして、2デッキ間の被り枚数制限15枚以下をEXデッキも含むものとして改定しました。

今回の参加者は全員リモートデュエルで一緒に遊んでいた身内のみ。
開催前から情報を探り合う、いわゆる“政治”も見られ、当日は罵声や煽りが飛び交う苛烈なものになりました。

以下、大会のデータです。

大会結果・出場選手採用デッキ

優勝 ぼびたん

ふわんだりぃず

リソース無限で次元帝やれて気持ち良かった
後にアトラクターとえんぺんを増やしました

烙印デスピア(パッチワーク型)

γが無限に強かった
バスタードでメガトンゲイルを見ましたがいませんでした

準優勝 たかP

暗黒未界域

よくぞ持ち込んだ!安定した練度で高速展開し、タイムアウトせず回し切りました

ドラゴンリンク

なんやこの構築!?遊び心に満ちたデッキ
カリユガはちゃんと出ます

シゲゾウ

魔術師

前回から5枚削りスリムになりました
納得の構築

破械ラビュリンス

新規のラビュリンス
現在は闇デッキをタッチしています

しの

召喚神牌

今回の被害者

カグヤ抜き怪獣カグヤ

「んだよそのデッキ名・・・」
って思ってリスト見たらそうとしか形容できなくて草だった

各試合のデータ

すいません配信のバックアップを取らず録画が消えまして…
今回各試合のデータありません!

大会の総評

優勝俺!

前回練度不足で悔しい思いをしたので、一ヶ月間練習を重ねました。
(それでもプレミしたけどね・・・)

試合巧者にも渡り合えるようにデッキパワーをガン上げして臨んで良かったです。

何よりも、ダブスタ杯はTierが高いデッキも結果が出せることを証明したかった。という思いがありました。

準優勝のたかPはさすがの健闘!

暗黒未界域が出てきた時、一同から悲鳴がわきましたね。
「これタイムアウトするんじゃね・・・?」という心配もありましたが、
そこはしっかり盤面作りきって勝利することができました。

諸々話したいことありますので次項にて。

大会の傾向

神牌包囲網

今回のメタは新規テーマの神牌でした。
このテーマ、言ってしまえば対策をしないと嫌な気持ちになって終わってしまうデッキ群です。

参加者は揃って事前の段階で
「誰か神牌使うん?使わんやろ・・・(震え声)」
となっていたところ、
なんと外部からしのくんが神牌を使用する見込みである情報がお漏らしされる事態が発生しました。

復帰勢というか、普段からマスターデュエルをしていないであろうしのくん・・・
そんな彼を処るのが俺たちは大好き!!!
早速対策しよーっと!!!

お漏らし後1日でメンバー全員に知れ渡っていた模様

こういった“政治”、俺は大好きなんで全然OKです。
なんなら俺も配信では当日使わないデッキの練習してたし。

神牌に対する各選手の対抗策

結果としてみんなのメタが通ってしのくんは4位でした。

上記のデッキリストを見てもらえれば分かると思いますが、
①相手のカードを除外する(ぼびたん)
②デッキを太らせる(たかP)
③デッキにコズミック・サイクロンを採用する(たかP)
④展開デッキを採用する(たかP・シゲゾウ)

このように、神牌テーマは当日持ち込んだ時点で負け濃厚になることが確定していたのです。

そこらへんの環境予測・対策を講じるのも大会の面白みというもの。
次回は環境どうなりますかね・・・

そう、次回大会の日程は確定していたんだった!

次回大会について

開催日前に改めて告知の記事出しますが、

第3回大会は1月21日(土)
ダブスタ杯は毎月第三週の土曜で固定したいです。

今度こそ映像記録残せるようにしよ・・・。

皆様奮ってのご参加、お待ちしてます!!!

ではでは~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?