営業でトップセールスマンになった人の私生活

1.トップセールスマンに休日はあるのか?
2.家族との時間は取れているのか?
3.どんな食事や遊びをしているのか?
4.私生活は幸せなのか?

1.トップセールスマンに休日はあるのか?

トップセールスマンというととにかく忙しいというイメージがあるのではないでしょうか?
 そこで各分野のトップセールスマン達50人に聞いてみました。
 まずちゃんと休日が取れているのか?ということですが、これは圧倒的にとれているとの回答が多かったです。
 特に毎週土日というよりは、ポイント、ポイントで1週間しっかり休むといった人が多いようです。普段は休みなく働いて営業成績をしっかり上げて、自分へのご褒美で長く休む、これが特徴のようです。
 たしかにこのメリハリはすごく大切だと思います。

2.家族との時間は取れているのか?

こちらの回答はバラバラでした。というのもトップセールスマンの中には家庭を顧みずに仕事をする人も多いという現実があります。
 ただ比較的家族には理解されているようで家族との関係は良好の方が多いように思います。 
 ここで家族円満のための参考になりそうな意見を挙げておきます。参考にして下さい!
・家族には年に一回長い期間旅行に連れて行ってやるから普段は仕事をさせて欲しいと伝える。
・家族の誕生日や記念日だけは必ず家に帰る。
・時々感謝の言葉を書いた手紙を家族に渡す。
・子供のクラブ活動の大会だけは必ず観に行く。
・奥さんに毎日愛情を言葉にして伝える。
・朝出かける前に必ず家族とハグする。
・出張先からzoom等で5分程会話する。
・こまめに家族とLINEで会話をする。

いかがでしょうか?すぐに取り組めそうなことばかりですが、かなり効果あるのではないでしょうか?

3.どんな食事や遊びをしているのか?

食事に関してはこだわりがない人が実は多かったです。特に一人で食べるときはできるだけ早く食べれるものを選ぶ傾向にあるようです。
 ただしお客様と食事に行くときはお客様が喜んでくれるであろうことを想定してお店を選んでいるようです。値段よりお客様の好みが大切ということですね!
遊びの方はと言いますと、今回のアンケートでは全員熱中できる趣味を持っており時間の合間を見ては趣味に時間を使っています。
ゴルフ、野球、テニス、将棋、日曜大工、バイク、車、筋トレ、トライアスロン、農業
様々ですね。
ただ共通してるのはみんなこだわりが強いということでした。どうせやるならとことんやりたいという考え方です。この考え方は仕事とも関連してそうです。
皆さんもぜひ楽しい事を見つけて没頭してみて下さい。営業にもきっと良い影響が出ると思います!

4.私生活は幸せなのか?

このテーマが一番重要な事です。この質問に関しては全員YESでした。
根本的にトップセールスマンはプラス思考の人が多いので自分の人生も幸せだと思っています。些細なことでも幸せだと思える感性が営業には重要なのですね。
例えば、この間、車で事故をしたトップセールスマンが車ぺちゃんこになって「普通死にますよ」って警察に言われた!俺無傷でした!って自慢しながら楽しそうに語っていました。いやいや、事故した時点で悲惨だと思いそうなものですが、それすら幸せに感じてしまう、周りも楽しくなるので、その人には楽しい出来事しか起こらなくなる。
なるほどーと思ったのを思い出しました。
結局幸運か不幸かは自分が決める事なのだなーと思います。要するに、幸運だと思ってる人のところには幸運が舞い降りる、不幸だと思ってる人にはさらに不幸が降りかかる、という事ですね。
ぜひ「自分はついてる」を口癖に幸運な私生活を送って下さい!

まとめ。
トップセールスマンの私生活はもちろん人それぞれ過ごし方は違いますが、
・没頭できる趣味を持っている。
・自分は幸せだと思っている。
・家族を大切にしようと心がけている。
この辺りが共通していたように思います。

少しでも参考になれば幸いです。
皆さんが営業を楽しく感じて成功することを願ってます。

またトップセールスマン達に聞きたいこととか有ればコメントに入れて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?