見出し画像

電力の逼迫

こんばんは。澤田です。

電力の逼迫が問題視されてますね。

私の契約している電力会社からも、「節電のおねがい」にかんするメールがちょうど届いたところです。

先日の大寒波もそうですし、今は在宅勤務やテレワークが多くなっている状況。家にいながらの仕事の場合、暖房や照明、普段だとずっと付けておかないPCの電源など、電力を使用する状況が増えていると思います。

先日会った友人も、在宅勤務の際の暖房費用は会社から支給されないという話も聞きました。

なかなか難しい問題ですね。


コロナ禍に関してもそうですが、新たな問題が起こったら、それをどう解決していくか、という「問題解決能力」が高まるチャンスです。

2030年がゴールのSDGsに関しても、「脱炭素」が急務と言われているだけあって、力を合わせて、問題を解決していかなければならない段階にきているのかもしれません。


いつも明るさを提供していただいていることに、感謝。