見出し画像

NHK総合テレビ「あさイチ」に登場

『金箔ジュエリーGold-Knot(ゴールド・ノット)』をNHK総合テレビの情報番組「あさイチ」で紹介いただきました。平日朝に放送されている情報番組として人気も高い番組です。

今回、取り上げていただいたのは、番組内の「いまオシ!LIVE」というコーナー。金沢市の魅力を1週間にわたって伝えるという企画で、金沢を代表する伝統的工芸品「金沢箔」を使い、新しいアクセサリーを開発、製作しているということでのご紹介でした。

番組は4月27日(木)の生中継で、登場するコーナーは午前9時20分ごろから7分強の放送。これまで、地元民放局の全国放送の生中継は弊社にとって初めての経験です。

番組での紹介に当たっての問い合わせがあったのは、放送の数か月前。いろいろな質問をいただき、恐らく企画会議を経て放送が内定。その後も担当のディレクターさんからはなんども詳細なお尋ねがあり、ロケハンも行われました。

そして本番前日には大まかなリハーサルがあり、迎えた放送当日は早朝午前5時半から念入りなリハーサルを繰り返して緊張の本番がスタートした次第です。


大型の中継車が映像を発信

二軒お隣の食堂の駐車場をお借りし、車体上部にアンテナを立てた中継車が臨場、これまた移動用のバスに乗って現れたスタッフ20名近くが手際良く店舗裏手に仮設テントを設置、資機材をセットします。

おかげ様で中継は滞りなく終了し、ご覧いただいた皆さまからは大きな反響をいただきました。関係者の皆さまには感謝しかありません。

今回の中継は、こちらが仕掛けたものでも、どこかに依頼したものでもなく、NHKの方が弊社を見つけ出していただいた結果です。日頃から情報発信や販路開拓に向けてあれやこれやとない知恵を絞って戦略を練り、手を打つものの、なかなか結果に結びつくことはないのですが、意図せずに発信する機会をいただきました。

ものづくりと情報発信に王道はなく、安易な方法などないのだと気づかされた一件。まじめに取り組むことこそが結果につながるということでしょうか。


二軒お隣の駐車場、尾山神社前に大型の中継車が止まり全国に映像を発信いただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?