【さよなら「あぎりさんぽ」 消えた理由と名シーン集】 週刊少年BOB 2024年3月第4週号

BOBBIGMANです。今回も週刊少年BOBをよろしくお願いします。ということで今回の目次です。


勝手に同人誌大賞

今週、DLsiteで発売された全年齢向け同人誌の中からBOBBIGMANがサンプルを見て勝手に同人誌大賞を決めるというコーナー

気になる同人誌

大阪○将ぼっちちゃん 
サークル名:世田谷ボロ市
ぼっち・ざ・ろっく』でお馴染みのぼっちちゃんこと後藤ひとりと廣井きくりが大阪王将に行くだけの話

サンプルを読んだ感想:高いカレーが安いのは罠!

リンク:https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ01168940.html

今週の同人誌大賞

競技プロレス選手権女子48kg以下
サークル名:めんまる

架空のスポーツ「競技プロレス」で二人の少女たちが戦う姿を描いた作品

サンプルを読んだ感想:少女二人の肉感・真剣に戦う姿・技をかけられ痛がっていることが伝わる悲鳴と表情がGOOD。毎回音声作品が大賞に選ばれているので今回はイラスト作品を大賞にしました。

リンク:https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ01171698.html

クイズ週刊文春オンライン

前回の答え
Q.15歳の少女の裸の写真を撮らせ、それを送らせたとしてとあるアニメスタジオの社員が逮捕されたという内容の週刊文春の記事で、逮捕されたIさん(名誉毀損対策で伏せ字を使っています。ご了承ください)が高校時代所属していた部活は何でしょう?

A.バスケットボール部

今回の問題
『世界一不自由な旅行地・北朝鮮にロシア人観光客もびっくり・・・ツアー参加者が明かした「リアルな感想」』より、
北朝鮮のツアーに参加したロシア在住のBさん(伏せ字を使っています。ご了承ください)が息子のお土産として選んだおもちゃは何?

答えは来週発表

【メイン】さよなら「あぎりさんぽ」 消えた理由と名シーン集

2024年3月中旬、YouTubeで約14万人ものチャンネル登録者を有していた動画投稿者がある理由をきっかけに突然姿を消した。今回のメイン記事は消えた「あぎりさんぽ」という動画投稿者がどういった人物だったのか?なぜ消えたのか?をお伝えいたします。

あぎりさんぽとは?
2020年1月にチャンネルを開設、2022年5月に初めて動画をUPし活動を開始する。その後、去年6月にはチャンネル登録者数10万人を記録している。今年3月現在でYouTubeのチャンネル登録者は14万人、ニコニコ動画では4万人を有しており、ニコニコ動画アワードの音声合成ソフト賞を2連覇するといった事績もある。彼の動画は主にずんだもんや結月ゆかりなどのVOICEOIDを使った下ネタコント動画を投稿していた。

消えた理由
彼は以前からYouTubeで「メンバーシップ」というものを行なっていた。メンバーシップというのはチャンネルの視聴者が毎月料金を支払うことでチャンネルオリジナルのバッジや絵文字等を使えるというもの。今回の事件で問題となったのはバッジのイラストだ。

今月11日、彼の元に「有料メンバー限定のバッジにずんだもんを使用した物があるのは問題では?」という内容の問い合わせが寄せられ、彼は以下の通りに説明した

既存立ち絵の流用ではなく、別絵師の方に有償依頼したものとなります。元立ち絵に若干寄せてはおりますが、以下坂本アヒル様の立ち絵の規約では「公式の規約に準じての商用利用や、改変・加工しての利用も可能です。」とあり、公式の規約に準じていれば問題ないと解釈をしています。(あぎりさんぽ氏のポストより引用)

このポストを見た坂本アヒル(あぎりさんぽ氏の動画に出てくるずんだもん等の立ち絵を描いた作者)が自身のXで次のように反論した。

「絵柄を模倣した絵を第三者に有償依頼する」ことについては自分も誰も許可は出してないし、そもそも立ち絵の規約で是非を判断すべきことじゃない詭弁を弄してグレーゾーンを無理矢理シロにしようとするのはやめてほしい(坂本アヒル氏のポストより引用)

坂本氏の反論について彼は次のように坂本氏に謝罪ポストをした

こちらのツイートにつきまして、立ち絵作者である坂本アヒル様に大変不快な思いをさせてしまいました。立ち絵規約の「公式の規約に準じての商標利用や、改変・加工しての利用も可能です。」という部分を「絵柄を模倣した絵を第三者に有償依頼する」件について認められてしまうという風に勝手に判断をし、メンバーシップバッジを作成してしまった事について深く謝罪いたします。つきましては、過去に私が作成したBB動画、並びにYoutubeバッジについて直ちに削除いたします。今後このような行動をとらないよう、意識を改めて参ります。この度は誠に申し訳ございませんでした。(あぎりさんぽ氏のポストより引用)

また、その後のポストで現在のチャンネルでメインコンテンツの更新はないと発言した。

名シーン集
と、ここまでなぜ彼が消えたのかという話だったが、今度は彼が投稿した動画の中での名シーンを紹介しよう。

1.会議中に上司を黙らせるずんだもん
大体の動画では結月ゆかりこと上司がずんだもんを叱るというオチだが、この動画はずんだもんが強虫モンブラン化(当時流行っていたMADシリーズ)して上司を黙らすというオチだった。このようにずんだもんが上司をギャフンと言わすシリーズはこの動画が初めてだと思うので新鮮だった。

リンク:https://youtu.be/4iN21v_cwt8?si=Nh3kv_UTibKWsuJu

2.マスタードとのコラボ
彼は過去にYouTuberのマスタード氏とコラボレーションをした。動画の内容はずんだもんが会議をずる休みしたいと思い、マスタードにずんだもんの真似をして会議に参加してくれないかと頼みマスタードはそれを了承し会議に参加する。しかしいつもの通り上司にバレてしまいずんだもんが叱られるというオチ。私はマスタードファンなのでこの動画が投稿された時少し驚いた。

リンク:https://youtu.be/4_UNOKYMDag?si=cyKJHVClKwxyokZK

ニコニコ動画で賞を獲得したあぎりさんぽ、私としては彼にはまた動画を投稿してほしいが、復活する時は来るのだろうか?

注意
あぎりさんぽ氏、坂本アヒル氏への誹謗中傷等はおやめ下さい。

編集後記

今週もご愛読ありがとうございました。
次回は「??????????? 2024年春」をお送りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?