見出し画像

チョコケーキ

チョコケーキと言うと写真のようなものを思い浮かべる。
チョコを使用したケーキは他にも沢山ある。ガトーショコラ・ザッハトルテな・チョコムースのケーキなど沢山ある。
私の一押しは都内にあるケーキ屋マッターホーンのダミエだ。私が小学生のころだいたい20年以上前に初めて食べたときに「美味い!!!!」とガキながらに感動したケーキだ。今はあまりいかなくなったが就労したらまた行ってみようおと思う。(行ってない原因は金の問題)値段もそんなに他より高くて買えないということは無い。
チョコケーキにはいろいろある。ザッハトルテも高級感あって好きだ。
洋菓子やは日本全国に沢山ある。出来ることなら全店舗制覇をしてみたいものだ。
洋菓子の店で使用するチョコにもこだわりが沢山あると思う。原産国で味の違いがある。甘味はもちろんのこと苦みや香り渋みにコクなどこだわる人は数種類混ぜたり配合比率や温度などで味を調整する。すごいの一言しか出ない。
チョコをそのまま使用したりソースとして使用することを考えたら種類は無限大かもしれん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?