見出し画像

電車での事件

うつ病で休業中になりニュースを見る時間が増えた。最近、電車での事件が多く発生しているように感じる。今日はそんなことを書いた。10月31日に犯人の男が刃物で人々を切りつけて放火した事件が発生した。また数カ月前には小田急線で刃物での事件が発生した。電車内での事件は今に始まったことではないと思うが、こうなると電車移動が安全でなくなり気が気でない気持ちで通勤する人も増えてくるのではないかと思う。


放火・殺傷・事件

電車内での事件で覚えているのがオウム真理教による地下鉄サリン事件である。当時は小学生で事件についてよくわからなかったが、大人になるにつれてとんでもない事件であることを知った。また数年前には新幹線で自ら火をつけて自殺する事件が発生したり、刑務所に入るために人々を切りつけた事件も発生している。10月31日の事件ではニュースで電車内が燃えている映像を見たときは絶句した。電車内で事件が発生すると逃げようにも逃げられない。新幹線は窓が開かないから火事が発生したら一酸化炭素中毒になる可能性が出てくる。


電車での事件も怖いが事故も怖い。10年以上前に関西のJRで脱線事故が発生してるし、自殺するために線路内に飛び込み電車が止まる事故も発生している。脱線事故は事前に防ぐための技術と車掌の安全教育が色々考えられている。しかし事件は何時起こるか分からない。電車内で事件が発生したら私の場合は焦ってしまう。自殺したいからと言って他人を巻き込むのは許せない。自殺自体を否定する気はないが、電車内や線路飛び降りは絶対にしたくない。残された遺族に大きな迷惑がかかってしまう。

電車を利用する人は沢山いる。私も旅行で必ず電車を利用するがとにかく電車内での事件は起こってほしくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?