見出し画像

都会に潜む弱みに付け込む集団

今日は散歩を40分ほどしてうつ病からの自立支援について色々調べて読書をした。あとはWordに今までの記憶をとにかく書きまくった。その中で宗教勧誘がしつこかった記憶があったので書いてみた。


真実を隠す

過去に秋葉原で手相を勉強する集団に遭遇したことがあった。後でネットで調べてみると手相を見ると言って「今すぐ先生に鑑定してもらったほうが良い」等と言い怪しいセミナーに半強制的に参加させる宗教団体だった。私はうまくごまかして逃げたが手口が巧妙になっている。現在は秋葉原では見なくなったがどこかに潜んで今も勧誘しているかもしれない。また大学4年生のときに就職活動をしていた頃の話だが、ティッシュを配っている女性がいた。その人は就職に関するアンケートと書かせて最後に名前と電話番号を書かされた。私は実際に書いてしまい後日呼び出された。話を聞くと英会話勧誘だった。勧誘方法は強引で私はかろうじて逃げ出すことが出来た。後日その会社は営業停止処分を食らったらしいが、今も名前を変えて営業をしているのかと思うと復讐したくなる。


金をぼったくる

上記の英会話勧誘の会社を調べてみると勧誘をした時では総額60万円と言うが実際は100万円近く払わされるらしい。また手相勧誘の宗教団体はセミナー代等で金をむしりとるし、ニュースでは全財産を献金しろと強制的に言ってくる。またインチキ商法で100万円ほどぼったくることもしている。今はどうかは不明である。


とにかく思ったことが世の中には、まだまだ沢山存在すると思う。そいつらは何かしらのアンケートで個人情報を取得し違法なことをする。全ての宗教がそうだとは言わないが気を付けなくてはいけない。今コロナで精神が弱っている人が多い。そういう人たちの弱みに付け込み金をむしり取るのは許せない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?