見出し画像

休職中にしておきたいこと

うつ病で休職中だと「何かをしなければならない」という強迫概念にとらわれてしまうことがある。それは良くないので「何かをしておきたい」または「何かをしたい」という考えに置き換えるようにしている。

したいことは沢山あるが、リストにまとめると当たり前だが分かりやすくて良い。あれこれ考えるとごちゃごちゃしてしまうので1つずつゆっくりと考えるとリラックスできる。

・なかなか行けなかった墓参り

祖父の墓参りが出来てなかった。地方での転勤等でいけなかったのだが、今は行ける距離のところに住んでいるため行ってみようと思う。

・小学生の時に食べた東京のケーキ屋でケーキを買って食べる

これは小学生の時、父方の祖母の家に行った帰りによく立ち寄ったケーキ屋があった。今でもHPに乗っていて、食べていたケーキもあったから散歩する目的と一緒に行きたい。

・秋葉原にあるレトロゲームのゲーセンで遊びまくる

都内にレトロアーケードゲームが沢山あって1時間1000円で遊び放題の店がある。そこで遊びまくりたい。最近のアーケードゲームも面白いのはあるが、昔のゲームだけの店で落ち着きたい思いがある。最近のアーケードの中には機能が多すぎてよく分からないのがあり落ち着かないときがある。

・日帰り旅行

現在、神奈川在住だが未だに行ったことのない場所が沢山ある。その中で興味がある場所に行ってみたい。これは何となくの気持ちではあるが何もしないよりはいいと思う。

・自殺の名所に行ってみたい

これは本当に自殺しにいくわけではないが、いつか来るかもしれない場所の下見にいくようなものだ。今は自殺願望が薄くてもいつ自殺したくなるかは全く分からない。そのために下見をしておき、いざというときにスムーズに実行できるようにするものだ。


今はこれぐらいだが、また考えて実行していこうと思う。台風接近で明日明後日の天気は分からないが、天気の良い時に実行していこうと思う。

うつ病だと自殺したい思いが消えるわけでないが、したいことリストを作成すると自殺衝動が無くなる気がするので書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?