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スプレンダー・マーベル ルール / サマリー [Splendor Marvel]

【基本情報】

プレイ人数:2-4人
プレイ時間:20-30分
対象年齢:10歳
発売時期:2020年
テーマ:宝石の煌き×Marvel
メカニクス:セットコレクション/場札の獲得
ゲームデザイナー:マーク・アンドレ(Marc André)

【ゲームの準備】

キャラクターカード
・3つのレベル別に分け、それぞれをシャッフルします。
・各山を、レベル1が手前、レベル3が奥になるように裏向きで並べて置きます。
・各山から4枚ずつカードを引き、それぞれの山の横に表向きで公開します。
ロケーションタイル
・プレイヤーの数に等しい数のロケーションタイルをランダムに選びます。
・キャラクターカードの上側に、ランダムな面を上にして置きます。
・使用しないロケーションタイルは箱に戻します。
インフィニティガントレットタイル
・このタイルを獲得したプレイヤーが勝者となります。
・ロケーションタイルの近くに置いておきます。
アベンジャーズアセンブルタイル
・所有しているとインフィニティポイント2点分になります。
・3つ以上のアベンジャーズタグを獲得したプレイヤーが獲得します。
・より多くのタグを獲得したプレイヤーが現れると、所有者が移ります。
・ロケーションタイルの近くに配置します。
シールドトークン(灰色)
・ロケーションタイルの近くに、シールドトークン5枚を配置します。
タイムストーン(緑色)
・ロケーションタイルの近くに、緑のトークン4枚を配置します。
ストーントークン(黄、赤、オレンジ、青、紫)
・5つの色ごとに分けて重ね、全てのプレイヤーから届く場所に置きます。
《2人プレイの場合》
・5色のトークンを各3枚ずつ取り除きます。
・緑のトークンを2枚取り除きます。

《3人プレイの場合》
・5色のトークンを各2つずつ取り除きます。
・緑のトークンを1枚取り除きます。
スタートプレイヤー
・最年少のプレイヤーがスタートプレイヤーとなります。

【ゲームの目的】

・インフィニティガントレットを完成させること。
・完成させるためには、次のものが必要です。
 □インフィニティポイント16以上
 □各色1つのボーナス
 □タイムストーン(緑トークン)

【ゲームの流れ】

・スタートプレイヤーから時計回りで順番に手番を行います。
・手番では、次の4つのアクションうち1つを実行します。
 1. 3色のトークンを1つずつ取る
 2. 同じ色のトークンを2つ取る
 3. キャラクターカードを1枚予約する
 4. キャラクターカードを獲得する
・各プレイヤーが持っているトークンの色と数は常に公開しています。
・各プレイヤーが持てるトークンの数は10個までです。ターンの終了時点で10個以上持っている場合は、10個になるまで任意のトークンを戻します。(緑のトークンは返却できません)
・手番終了時、ロケーションタイルを獲得できるかを確認します。
・その後、いずれかのプレイヤーが勝利条件を満たしていないかを確認し、いなければ次のラウンドを開始します。

1. 3色のトークンを1つずつ取る

・灰と緑のトークンを取ることはできません。
・十分な数のトークンが残っていない場合、2つか1つのトークンのみを獲得します。

2. 同じ色のトークンを2つ取る

・その色のトークンが4つ以上ある場合にのみ実行できます。
・灰と緑のトークンを取ることはできません。

3. キャラクターカードを1枚予約する

・キャラクターカード1枚を選び、手元に移動させます。
・表向きで公開されているカード、もしくは3つの山の一番上の裏向きのカードを選べます。(山のカードは予約するまで裏向きのまま)
・同時に灰色のトークンを1つ取り、手元に移動させます。
・灰色トークンがない場合でも、カードの予約はできますが、代わりのトークンを得ることはできません。
・各プレイヤーが予約できるカードは3枚までです。
・一度予約したカードを破棄することはできず、獲得するしかありません。
・ゲーム終了時、予約したカードにペナルティはありません。

4. キャラクターカードを獲得する

・キャラクターカード1枚を選び、獲得します。
・表向きで公開されているカード、もしくは予約して手元にあるカードから選びます。
・キャラクターカードには、それぞれ獲得するためのコスト、獲得後に得るボーナス、インフィニティポイントが描かれています。
・獲得するためのコスト分のトークンを場に戻し、カードを獲得します。
・灰色のトークンは、任意の色のトークンとして使用できます。
《キャラクターカードのボーナス》
・獲得したカードからは、指定された色と数のボーナストークンを得ます。
・以降のカードの獲得の際に、その分のトークンがあるものとして使用できます。
・もしカードの獲得のために十分なだけのボーナスがある場合、トークンを使わずにカードを獲得できます。
《キャラクターカードの追加》
・予約か獲得によって、場に公開されているカードが取られたら、即座にそれぞれの山からカード1枚を引き、表向きで並べます。
・もし山が尽きた場合は、空のスペースになります。
《ロケーションタイルの確認》
・各プレイヤーはターンの終わりに、ロケーションタイルの獲得に必要な条件を満たしていないかを確認します。
・満たしている場合、3インフィニティポイントを得ます。
・このタイルの獲得はアクションとはみなしません。
・タイルの獲得は1ターンに1枚までです。
《タイムストーン》
・緑のトークンは、ストーンのセットを完了するために1つ必要です。
・レベル3のカードに緑のアイコンのあるカードを最初に獲得した場合に獲得します。
・複数の緑トークンを持つことはできません。
《アベンジャーアセンブルタイル》
・1部のカードには、1つまたは2つのアベンジャーズタグが表示されています。
・タグを最初に3つ以上獲得したプレイヤーは、アセンブルタイルを受け取ります。
・このタイルは、3インフィニティポイントになります。
・このタイルの獲得はアクションとはみなしません。
・別のプレイヤーがより多くのタグを獲得した場合、このタイルはそのプレイヤーに移動させます。

【ゲームの終了】

・いずれかのプレイヤーが次の条件を満たしている場合、インフィニティガントレットが組み立てられ、そのラウンドでゲームは終了します。
 □インフィニティポイント16以上
 □各色1つのボーナス
 □タイムストーン(緑トークン)
・もしラウンドの最後のプレイヤーのターンで、そのプレイヤーが条件を満たした場合、そのプレイヤーの勝利です。
・もしラウンドの途中で終了条件が満たされた場合、ラウンド最後のプレイヤーまで、条件を達成するチャンスがある最後のターンをプレイします。

【ゲームの勝者】

・複数のプレイヤーが条件を満たす場合、その中で最もインフィニティポイントが高いプレイヤーが勝者となります。
・それでも同点の場合、アベンジャーズタイルを所有している方のプレイヤー。どちらも所有していいない場合、獲得したキャラクターカードがより少ない方が勝者となります。
・それでも同点の場合、引き分けになります。


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