新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

異年齢・異学年の子どもたちの自宅学習に

こんにちは。ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘店です。

さて、新型コロナで学校も休校、親御さん達もテレワークに切り替わっていたり、色々と日本全国大変な状況ですね。

そんな中、お客様から、自宅で子どもたちが遊べるボードゲームはありませんか。。年齢が違う子どもたちが遊べるボードゲームありませんか。。楽しみながら知育要素も含まれたボードゲームありませんかと、沢山お問い合わせを頂戴しております。

はい。どのお悩みにもおこたえできるボードゲーム沢山ご用意しております。是非、こんな状況だからこそ、ご自宅で子どもたち同士、また親御さんと一緒に楽しく遊び、その中で考える力を養っていただけたらなぁと心から願っております。

今回は、その中でも年齢が違う子どもたちが一緒に遊べるボードゲームをご紹介いたします。(主に、未就学児から小学生高学年までを対象としたものをご紹介いたします。)

1.ごきぶりポーカー

みんなのきらわれ者、ゴキブリやネズミにハエなどの生き物カードを周りに押し付け合いながら、そのカードが「嘘」か「本当」かを見抜くブラフゲームです。いきなり全種類は使わずに、最初は少ない種類でやると大盛り上がりですよ~♪楽しく遊びながら、交渉のやり方や、相手の嘘を見抜く洞察力も養われます♪

画像4

------------------------------------------------------------------

2.それは俺の魚だっ!

プレイヤーはペンギンとなり、魚の入った氷を沢山とりにいく陣取りゲームです。どの場所に自分のコマを動かしたらいいのか、戦略も必要になります。そして、最後の魚の計算では足し算や掛け算を無意識に使うようになりますよ♪思考力に加えて算数の要素も入っているのがおススメポイントです。もちろん、一匹、2匹と絵を見ながら数えられるので小さな子どもたちも一緒に楽しく遊べます♪

ダウンロード (10)

------------------------------------------------------------------

3.PAKUPAKU

目の前のサイコロをころがし、出た目や絵に即座に応じながら勝ち抜けることが大切なスピードと判断が必要なゲーム。パンダの絵がでたら、その場にいる誰かに渡し、お皿のマークがでたら、中央にある場にお皿を重ねていきます。誰かのところに、一定数のパンダが集まるか、お皿が崩れ落ちたら負け。その人は、サイコロをふり、出た数分だけマイナス数字をもらいます。頭と手が一緒に動くので、やってみると、とまらない面白さがあります♪

画像3

------------------------------------------------------------------

4.うんちしたのだぁれ

同じスピード系のゲームですが、記憶力も必要です。みんな同じペットの絵(金魚やハムスターなど)が描かれた6枚のカードを持ち、誰よりも早く手札をなくした人が勝利♪でも、しっかり聞いて、誰よりも早くカードを出すことだけでなく誰が何のカードを既に出していたかも覚えておかないと勝ち抜けない!毎回、大人から子供まで抱腹絶倒のカードゲームです。

画像6

------------------------------------------------------------------

5.ゴーストハンター

暗闇の中に隠れているゴーストを見つけよう!ピカッと光るとゴーストが眩しそう!!空間認識や、どこにどのライトを当てたらいいのかなど道筋をたてながらおいていくプロセスが重要になるこのゲーム。一人からでも夢中で遊べるゲームです♪

画像2

是非、ご自宅で子どもたちと一緒に、子どもたちだけでも遊べますので、楽しくボードゲームを使いながら脳の活性化、ストレスの発散をしていただければ幸いです。

もちろん、お店でも販売しておりますし、ネットなどでも購入できるかと思いますよ。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

【クリプトメリア自由が丘店】

ロゴ

電話080-7478-3939 クリプトメリア自由が丘店



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

自由が丘駅 徒歩2分の場所で親子で楽しめるボードゲーム(カードゲーム含む)の店舗と、グレートキッズ幼児教室を併設した【ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア】を展開中

O(≧▽≦)Oサンキュー♪
4
自由が丘にある【ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘店】店長。ボードゲーム販売・ボードゲームスペースの他、ボードゲームを使って幼児教室、低学年向けの塾への企画運営やワークショップ、イベント企画運営。