見出し画像

こんにちは。ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘店です。

さて、自由が丘店では『生き抜く力』を軸にお店やセミナー、イベント、教室などを開催しております。

以前、幼児教室を運営していた時から変わらず『生き抜く力』は教室の理念でした。

きっと、これからも変わらず『生き抜く力』は、私の中の最大のテーマとしてずっと抱えていくのだと思います。

この生き抜く力、最近、様々な場所で耳にすることも多いかと思います。人によって、解釈は様々だと思いますが、私はこう解釈しています。

社会に出ると、当たり前ですが答えのない問題ばかりにぶつかります。

自分以外の人たちがいる中で、その状況に応じた好ましい判断・決断ができることはとても大事です。

学校教育の中では知識を学びます。もちろん、知識もとても大切です。基礎知識がなければ、判断基準さえ持つことができません。

ただ、学校で教えられるのは答えのある、与えられた問題です。子どもたちはいつも答えがある問題をといていきます。

でも、勉強できるだけでは、、、100点を取るだけでは、、、社会では通用しませんよね。

社会では、学んだ知識を、自分の創意工夫で考える力が必要となります。

臨機応変に対応する力が必要になります。

時には目の前の相手に対して、自分が思うようなこたえを引き出すには

どうしたらいいかを考えて話さなければいけません。

駆け引き・交渉、時には引いて負けることもあります。

そんな世の中で、失敗という経験も積み、

挫折を繰り返しても立ち向かう力

前に進む力、それが生きていく力

生き抜く力だと私は考えています。

特に幼児期に体験することが、人としての土台作りの時期にとても

必要なことだと思っています。

自由が丘の体験会などでも、お話していますが、ボードゲームがどうして

人としての成長発達に重要なのか

是非、実際見て、体験して実感して頂ければ

嬉しい限りです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

【クリプトメリア自由が丘店からのお知らせ】

★小学生限定『思考力を鍛える』ボードゲーム教室の個別体験会は、別途ご相談ください。

お子さんを持つ親御さんや、学童支援員の方にお勧めのボードゲームを使った新しい教育ツールは下記からお申込みできます。次は3、4期生の募集で11月となります。

シェイクブレイン養成講座に関してはこちらをクリック♪

電話080-7478-3939 クリプトメリア自由が丘店

大ロゴ


教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。