見出し画像

何かを成し遂げようとするから、新たなる何かがうまれてくる!ピコーン♪

こんにちは。ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘店です。

今日から親向けの講座”シェイクブレイン講座”3期生がスタートして、絶好調の店長てんちゃんです♪イエーイイ!!

コホンっ。ということで、皆さんに質問です!

『セメントを発明したのは誰でしょうかーー?』

ちっ


ちっ


ちっ


ちーん!!

はい!そうです!!発明王のエジソンです♪なんと、エジソンさん、すごいです!一生の中で1093件もの発明特許を取得しているんです。

どうして、こんなに発明をしたのか・・・というと『必要』だったからなんです!!

ある本によると、世界で初めて「白熱電球」を発明したエジソン。電球を普及させるためには、『発電機』が不可欠だと気づき、発電機を発明!

更に、それを一般家庭に普及させるためには、低価格で発電できる大量の電力が必要だということを痛感し、『水力発電』を考案。そして、その水力発電をつくるダム建設のために強力な『セメント』を開発したのです。

こうして、世界初の水力発電所がナイアガラ滝に誕生しました。

他にも、発電した電力を送電するために『絶縁体ゴム』を発案したり、工事のための労働者用の小屋をつくるための建材として『ベニヤ板』も考案。

更に更に、ダム建設で余ったセメントを使って『高速自動車道路』にすることも提案し、これが今日のアメリカハイウェイになっているとのこと。

エジソンさん、すごすぎます!!

何よりもビジネスの連鎖、発明の連鎖がすごいですよね。自由な発想から、より役立つものはないかという考え。

何かを成し遂げようとするからこそ、生まれてくる何か。

未知の知について考えさせられますね。

、今日も皆様にとって幸せな1日になりますように。

【クリプトメリア自由が丘店からのお知らせ】

★☆【緊急開催が決定】ゲームマーケット1週間前の17日(日)16:00~、クリプトメリア自由が丘店で新作ゲームの試遊会!開催決定です♪

主催は芸人のごーちん!!20年以上もボードゲーム店舗を運営する名古屋のバネスト中野さんの秘蔵っこです♪

詳細は、ココをクリック♪

★★店長が徒然なるままに書いております。クリプトメリア自由が丘店のアメブロ

★★フォローお待ちしております。クリプトメリアのインスタアカウント @boardgamejapan

★小学生限定『思考力を鍛える』ボードゲーム教室は開校中。ボードゲームだけでなく、オリジナル教材を使用したペーパーや、軽い体操なども行い心技体をしっかり鍛えてまいります♪

詳細はこちらをクリックしてくださいね。ボードゲーム教室

★未就学児限定の『ひらめきキッズ』教室も2020年1月に開校決定♪五感をフル活用したレッスンです。

ひらめきキッズ教室についてはココをクリック♪

【残2席】3期生のお席が少なくなってまいりました。お子さんを持つ親御さんや、学童支援員の方にお勧めのボードゲームを使った新しい教育ツールは下記からお申込みできます。次は3、4期生は残席3席の募集となります。

シェイクブレイン養成講座に関してはこちらをクリック♪

電話080-7478-3939 クリプトメリア自由が丘店

クリプトメリアロゴ


教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。