見出し画像

第二回 オスカードリームでボードゲームをする会 レポート

ボードゲーム1999主催のオープン会を地元の商業施設「オスカードリーム」さんを間借りしてやったオスカードリームでボードゲームをする会(オスボド会)の主催者視点のレポートです。

今回は、第二回となります。第一回は、オスカードリーム内のカフェ「ハイタッチ」さんにてテーブルをお借りしてやりましたが、今回からお隣のイベントスペースで実施する事となりました。

■ 概要
場所   オスカードリーム内1Fイベントスペース
日程      2020年7月11日
時間      10時~17時
参加人数 7名
天候 雨→曇

■ 時系列
9時00分
会場入り 

画像1

設営前の会場の写真

普段は福引会場として使われている場所でとても広い。

画像2

9時50分 設営完了の会場

設営はハイタッチのパンチ氏が手伝ってくれました。ありがとうございます。

7名なので2卓あれば十分かなとも思いましたが、3卓+荷物置き3箇所を用意しました。余裕があったほうが色々できるだろうという考えと、飛び入り参加も考えましたが今回は有りませんでした。備えあれば憂いなしということで(笑)

画像3

持ち込んだゲーム達。もう少し皆さんのゲームを飾れる場所も作ればと今になって思いました。次回の設営には反映させたいですね

■ 10時30分

5名ほど集まってきたのでゲーム開始。12時から仕事で帰られる方がいたので軽いゲームをということで「狩猟の時代」が始まりました(謎)

画像4

「狩猟の時代」
族長となり部下を率いて部族の反映を目指す。ワーカーを置くと資源を貰え、ワーカーを取ると更に資源を貰えるが、基本部下のワーカー単体では仕事はせず、初期で持っている族長のワーカーは2つで、これは増えないので2つのワーカーを如何に配置して取り出すかが、味噌。また、ワーカーや建物をアンロックする要素もあるが、数が増えるとコストが激増するのが憎たらしい(褒め言葉)私は何故か大して役に立たないブドウばかり生産して「ワイナリーの四季をしている疑惑」を持たれつつの4位終了でした。うちばこやさんからデラックス版も出るそうなので注目作ですね。

■ 12:30

お昼休憩になる?と思いきやそのまま次のゲームへ。17時までしかないですからね!

画像5

「四国」
お遍路さんをテーマにしたスゴロクのようなゲーム。最大の特徴は勝利条件が「2位になる事」ですね。手札からカードを出してコマをすすめるシンプルなゲームですが、カードには昇順に行動順位が変わる1から33の数字とコマが進む歩数が書かれています。また6人プレイの場合、行動順位2位と5位はそのターン移動できなくなるので、自分が進みたくない場合は2位か5位になるようにカードを選んだり、その逆で相手を進めたり止めたりコントロール出来るのが面白かった。「2位以外全員負け」というルールにしても2位がやたら好きな人が作った不思議なゲームでした。

■13時30分

参加者6名1卓でゲームは続きます。

画像6

「カートグラファーズ(Cartographers)」
お題のカードの形の地形を自分の地図に書き込んで、ラウンドごとのボーナスを獲得する紙ペンゲーム。ラウンドのボーナスも、すべてオープン情報なので、最終ボーナスで大きく稼ぐか、序盤でちまちま稼ぐのかなどやり方はいろいろあるので面白いですね。

画像7

こんな地図ができました。うーむ、もう少しきれいに書くべきだった。

画像8

「ノアの箱舟」
ほぼ動物タワーバトル。ターンごとにカードを引いて指定された動物を上に置くだけ。ノアの箱舟といいつつも船の中には入れず、どうぶつが箱舟から落ちる落ちないをギリギリを楽しむ・・・補足すればするほどヤバイ気がするので、楽しいゲームでした。

■ 15時 
ちょっと休憩を挟み、3人、3人で卓を分けることになりました。

画像9

「ROOT」
ウッドランドという森を舞台にした陣取りゲーム。森の現支配者「マルキス・デ・キャット(猫)」とマルキスに負けて端っこに追いやられた旧王朝の残党「鷲の王国」この2大勢力の戦争がストーリーの軸となっておりますが、基本シリーズは、さらに抑圧された森の住民たちのゲリラ組織「ウッドランド連合」や、この大戦争に暗躍する「ヴァカボンド」など個性豊かな陣営が楽しめるゲームです。しかし種族ごとにゲームのルールが異なり、なかなか重量級のゲームでもありますが、3名でやったこともあり割とさっくり終わりました。

■ 16時30分
別の卓ではまだ進行中だったのと、時間が少し余ったので軽いゲームを一つ

画像10

「The Mind extreme」
ガキ使で有名になったカードゲームの高難易度版。順番に昇順にカードを出し切るというシンプルなルールの本家に対して、昇順、降順で出したり、裏向きで出したりって出来るのか!?というツッコミもありつつも面白いゲームでした。全然クリアできませんでしたが(笑)

■ 17時
時間になり終了となりました。もう1卓では「Minecraft the Board game」などが遊ばれておりました。

画像11

■ おわりに
撤収作業を皆さんで行って17時20分はハイタッチさんに終了報告して第二回のボードゲーム会は無事に終了となりました。ご参加の皆様、お越しいただきありがとうございました。まだまだ、コロナなど先行きが不透明ではありますが、月1回程度は、こうして皆さんと遊べる場を作ればと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?