見出し画像

第7回 オスカードリームでボードゲームをする会 レポート

こんにちは、ボードゲーム1999の三木です。第7回を迎えましたオスカードリームでのボードゲーム会のレポートをお伝えします。(あくまでも主催者視点のレポートなので同卓していないゲームは触りだけ紹介します)

2020年12月5日(土)オスカードリーム2F特設会場
参加者 8名(前回16名)

画像1

WWEロイヤルランブル、キャトランティス、メディナ、ルート、おかしな遺言、イッツアワンダフルワードル、RWBY COMBAT READY、カルドセプトカードゲーム、BURANO、くるりんパニックリータンズ 計10個が遊ばれました。

画像11

前回はミニフリマも一緒にやった関係で、かなりの賑わいでしたが、今回はだだっ広い会場に8名で2卓とこじんまりした会になりました。ただ参加者は全員リピーターさんだったのはやっぱ嬉しいですね😄

■ WWEロイヤルランブル

画像3

ネタで輸入して日本語化したら割と好評なプロレスゲーム。7名揃って中途半端だったのでオープニングゲームとなりました。前回30名のフルレスラーでやったところ長すぎたので、人数×2の14名レスラーでやったところ1時間ほどで終わりました。バトロワ形式で、レスラーを操ってドンドン相手を倒すのですが、レスラーカードがあるうちは復活できます。しかもレスラーカードが無くなってもアクションカードは使えます。しかしバトロワ形式故に最後の1名が勝者になります。つまり残り3名くらいになるまでほぼ茶番です。まあプロレスってそういうものですし、そういう意味ではよく再現されてます。プロレス知ってる・好きな人ほどウケが良い気がします。

■ ROOT

画像11

森のどうぶつたちと(覇権を争う)ほのぼのショートライフを楽しむゲーム。オスボド会では割と稼働高め。今回は、猫、鷲、トカゲ、カラスでマウンテンマップ、エグザイルデッキと拡張もりもりでした。マウンテンマップは、最初道が塞がれているエリアも戦闘アクションで破壊することができます。(破壊時に1勝利点)猫が真ん中で増え続けて勝利となりましたが、拡張キャラが増えていろいろなバリエーションが増えて何度やっても面白いですね。(インスト大変だけど)最近勝ち負けよりも盤面にロールプレイ的なドラマを感じるのでそこもまた魅力かと思います。関係ないですが、中の人は他のボードゲーム会に行ってもRoot誘われるので完全にRootの人になってしまいました。クローズでやる場合でも声掛けると来るかもしれません。

■ イッツワンダフルワールド

画像5

「本当に素晴らしいのかこの世界は?」と思える絵柄のドラフトゲーム S党さんの持ち込み 初めてプレイしましたが、カードドラフトは苦手でボロボロ(笑)一応、TCG経験者ではあるのでカードの種類と組み合わせで色々作る楽しみというのはわかるのですが、家でじっくり「あの組み合わせどうかな?」と想いを馳せるのは大好きですが、その場でやるのは苦手ですね。というわけで他が70点台なのに20点という逆に難しいだろって点数を取りました(笑)でももう少しなれたらもう少し点数上がるだろうし、そういうところもまた楽しい要素なのかなと思いました。

■ RWBY COMBAT READY

画像6

「え、RWBYをご存じない?」2週間くらいかけて頑張ってカードを和訳したのですが、実際やってみるとRWBY見たことある人が主催だけだったという新事実。シナリオ協力型で、アクティブプレイヤーがヴィランを攻撃し、他のプレイヤーはミニオンへの攻撃やアクティブプレイヤーの支援・コンボなどをすることでヴィランを倒すゲーム。ワザや設定などかなりRWBYを知っていると再現度は高い。ただゲームとしてはスピードボーナスとダメージボーナスがすごーく乗りやすいので、攻撃がバコバコあたりヴィランがサンドバック状態でした。急いで和訳したので少しルールを確認する必要がありそう(笑) ちょっと自分の趣味丸出しのゲームだったので一緒に遊んでいただいた方には付き合っていただいてありがとうございました😅

■ カルドセプトカードゲーム

画像7

同名のデジタルゲームのアナログ版 ヤスさんの持ち込み 当時プロモーション用として500組限定で抽選販売されたものとの事。(なんでそんなの持ってるんすか)土地とモンスターをセットにして召喚し、土地のレベルと数の合計を競う至極シンプルなゲーム。攻撃して相手の土地を奪う事も出来るがST値が相手のHPと同値以上にならないと失敗なのと、奪ったところで逆に攻撃されると土地を他に奪われてしまうので奪った後も考えないといけない。序盤は、まったりと進行しましたが、終盤につれて誰が勝つかわからない安心できない感じになるので面白かった。「はは、レアなゲームと言っても昔のゲームっすねー」みたいなノリだったけど結果的に盛り上がったのでカルドセプト侮りがたし。またプレイしたいですね。

■ くるりんパニックリータンズ

画像8

100点中1億点の神ゲー。回ってくる飛行日をボタンを押して弾いて手元のコインを守るアクションゲーム。何が良いって上手に弾くと絶対回避できない角度で相手に飛行機が飛んでくるコロシの一撃があるのが理不尽でいい。楽しいゲームと見せかけてこの理不尽さ。そしてリメイクですが復活させたアークライトの心意気しかと受け止めました。

■ 他の卓の様子

キャトランティス

写真なし(撮りたかった)

メディナ

画像10

おかしな遺言

画像9

ブラーノ

画像10

■ 会を終えて

前回はミニフリマをやった関係で、色々気を使うところも増えてゲームに集中しにくい状況でしたので、少数・全員リピーター・変なゲーム出しても嬉々として遊んでくれる優しい方ばかりだったので、主催なのに甘えっぱなしの会となりました。ありがとうございました。

次回は2021年1月9日(土)予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?