見出し画像

第6回オスカードリームでボードゲームをする会 with ミニフリマ レポート

こんにちは、ボードゲーム1999の三木です。大阪の住之江区で空き家を改装した1日貸切専門ボードゲームのプレイスペースを運営しています。

★ 貸切専門プレイスペースについては、こちらを参照してください。

月1回程度ですが、地元の商業施設「オスカードリーム」を借りてボードゲーム会をやっております。このレポートは、その様子を主催者視点で書いております。

今回は初めての試みなのですが、ゲーム会ミニフリマをしました。

そもそも何故ミニフリマをはじめたのか

画像3

こたえ:めちゃくちゃスペースが余っているから(写真は前回)

まだ6回目で月1程度でやっているゲーム会ですので、せいぜい10人前後集まれば十分な規模なのです。しかし、会場を借りているオスカードリームさんのご厚意で、やたら広いスペースがあてがわれてます。

嬉しいけど広すぎッッッ!!もうフリマするしか無いな!というわけです。

会場のレイアウト

とりあえずレイアウトを考えます。

画像3

赤線の開放部分で自由にお客さんが入れますが、ゲーム会会場の方は、出品者と、会費1000円を払った方のみしか入れない仕組みになってます。

会場の4分の1程度のスペースをフリマスペースとして、通りすがりのお客さんでも寄れる形にし、「買う」「遊ぶ」「売る」の3つのチャンネルを作り、どれかがマッチする人が来やすくなり、複数マッチしている人は、他のゲーム会やプレイスペースに比べてお得に感じるというのが狙いです(キリッ

他のプレイスペースやゲーム会でも同じような事例はあるものの、ある程度常連さんがついている状態でやっているケースが多く、まだ日が浅いゲーム会でうまくいく保証はないのですが、「ま、失敗したらコロナのせいにしよう」という魔法の言葉を唱えて挑みました。

イベント当日

11月7日(土)10時30分~19時(フリマは12時~15時)

ゲーム会参加者 17名(前回 11名)

フリマ参加 ブース出品3組 委託2組

10時より設営開始し10時30分会場

画像17

参加者が集まりブース設営が始まります。一番左が主催と参加者に委託された分で、真ん中は設営中となります。

11時頃、ゲーム会のメンバーは7名ほど集まり、「ヌースフィヨルド」卓が1卓立ちました。(渋い)

画像5

設営が終わりましたが、2名ほどお見えになり、待機列が必要な人数にならないだろうと判断し、「販売は12時だけど、先に見るだけならOKです」とお声がけして、物色してもらうことにしました。

画像6

和気あいあいとコミュニケーションを取りつつ良い感じですが、次第に人数が増えてきて最終的には20名ほどになりました。狭いボードゲーム1999の方では流石にできない対応でした(笑)

画像6

虎視眈々と獲物を狙う人々「来たからに絶対なにか買って帰る」と強い意志を示される方、「最近ボードゲーム買いすぎてやばい」というお母さん、「午後から用事あるから買いに来ました!」という方等。

12時 販売開始 公平を期すために一旦会場外に出てもらい、ゲーム会のメンバーも手を止めて参戦し、なかなかの規模になりました。

(写真なし😅)

画像7

嬉しいことにフリマ目的で参加した方が、ゲーム会にも当日参加して、買ったゲームを遊んだ方がいらっしゃいました。当初私が考えていた「買って」「遊んで」を実行していただき純粋にやってよかったです。

画像8

15時 フリマ終了。

はじめの1時間は、待機の方を含めてドッと来られましたが、13時ぐらいになると一巡し、お客さんもまばらに、時々ボードゲーム1999の方の常連さんが挨拶に来たといってボドゲの話したり、ボドゲを買って帰っていきましたが、なかなか部屋を予約して仲間集めてとなると、なかなかハードルも高いので、こういう機会になったのも良かったなと思います。

あと、ゲーム会参加の方も「あれ、なんかカバン1つ増えちゃった!」と言っている方も1名。

ボドゲ会

画像18

15時30分 既に同時並行で卓は立っていますが、主催もフリマを撤収してゲーム会に移行します。19時までなので残り3時間半ほどでしたのでいつも重いゲームが1回は立ちますが、今回は軽めのゲームを回します。

主催が遊んだゲーム

WWE ROYAL RUMBLE CARD GAME

画像9

一体、いつのゲームなんだっていうほどレスラーが古いのですが、2020年のゲームです。ゲームはかんたん各人レスラーを操り、攻撃カードで攻撃して相手のレスラーを倒す。最後のレスラー一人になったら勝ちです。ただし、レスラーを何人倒しても勝利しません。さらに、即死技がたくさんありドンドンレスラーが倒されますが、倒されてもレスラーのストックがあれば新しいレスラーで復活し、なくても攻撃カードだけ使える、もう何でもありで、思いの外盛り上がりました。個人的には、ゲームとして見るよりも「いかにWWE黄金時代のロイヤルランブル」を再現する事に注力されており、プロレスのハチャメチャ感と当時のキン肉マン型のレスラーのキャラの濃さと相まって良い作品でした。ちなみにBGGランキング10000位ですが、米尼のレビューは★5が殆どで★1のレビューは「俺の好きなレスラーが収録されてない」という内容でした。つまり神ゲーいやWWEゲー(謎)

ラストダンスは私に

画像10

遊ばせてもらいました。手札をプレイしていき、姫と王子のカードを持っている人が勝ち?以前やった気がするけど、中の人がポンコツ過ぎて、なにが良いチョイスなのかいまいちピンと来なかったですが、4名でやりましたが大人数の方が「犯人は踊る」みたいで面白いかな?

スパイシー

画像11

写真はピンぼけ。ブラフゲーム。相手の出した札の「スート」か「数字」があっているかダウトをかけるゲームですが、勇猛果敢にダウトをかけるも外しまくり一人負けしました(謎)

IWARI

画像12

「王と枢機卿」のリメイク版 カードを消費してテントやトーテムを立ててエリアマジョリティとテントの接続数を競う。5名で初プレイですが以前3名でやったことがあるので、その感覚で「まだいける」と思っていたら終了条件の2回山札が尽きて、あっさり終了。点数計算の回数が多いですが、インスト簡単で良いゲームです。

他の卓で遊ばれていたゲーム

スライムレース

画像13

西フランク王国の聖騎士

画像14

街コロ通

画像15


バビロンタワービルダーズ

画像16

ナイル

画像17

19時 時間となりましたので、片付けをして撤収になります。お疲れさまでした。

イベントを終えて

一つの会場で2つのイベントをするというのは初めての経験でしたが、会で設営や片付けを手伝っていただいたり、いろいろな方に助けられてなんとか大きなトラブルもなくやり遂げることが出来ました。それと前半はフリマ中は手一杯でしたので、ゲーム会の方を見ていただいたS党さん、卓立てを積極的にしていただいた皆様、ありがとうございます。

会場の広さで考えればフリマは10SPくらいはいける広さですが、ゲーム会と両立するという点では今回の5SPくらいの方が、お客さんの量、搬入の手間などを考えると主催としてもコントロールの効くサイズだったのかなと思います。

また、フリマ形式の良いところは、来場者は「ボドゲの話して帰る」という選択肢があるということですね。ゲーム会に出るのも1時間じゃ大して遊べないし、という方もボドゲを買うという名目で顔を出せるというのは、良い発見でもありました。

次回は12月5日(土)予定ですが、ミニフリマはなくゲーム会のみです。ミニフリマは、定期的にしたいですが、売るものなくなると困るので、半年に1回ぐらいでも出来たら良いなと思います😅



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?