(仮)めちゃ元気なくしたこと

何が悲しゅうて、気象庁がこれまでにない台風と散々警告を出している中、家の隣の市のホテルに泊まっているのか。とはいえ、ホテルに泊まるのはまぁ好きなのでいいんだけど。

ホテルライフになった事の発端は、同棲している彼と喧嘩というか、家に一緒にいたくねーなと思って私が出て行ったので自業自得な事ではある。じゃあどんな喧嘩だったのか、どうすればよかったのかとかを自分の整理も兼ねて書く。

旅行中のコンビニ駐車場でのこと

その日は熱海旅行中だった。夕方は名古屋に用事があったため、お昼には熱海を出て名古屋に到着する計画だった。熱海のホテルをチェックアウトし、ホテル近くの商店街で少しお土産を買って、ホテル駐車場に止めた車に乗り込んだ。

だいたいドライブとかする時はコンビニでアイスコーヒーとお水を買うのがお決まりだった。その日も9月だったけど暑い日で、ロー●ンにあるメガアイスコーヒーを購入し車に乗り込んだ。

先ほど寄った商店街でお持ち帰りしかできなかったイチゴ大福を食べようと思ってイチゴ大福を出したとき、コンビニの駐車場へ1台の車が入ってきた。M社の車で変わった色をしていたので「かわってるなぁ」と漠然と思いながらイチゴ大福がでかかったので半分に割って頬張っていた。

私はコンビニの駐車場ではバック駐車していて、私の前が駐車場の出入り口になっていたのでM社の車の様子が見えていた。しかし、M社の車は駐車やどこかに寄せる様子を見せなかったので「道路から入ってくる後続の車の邪魔じゃん」と思っていた。

と、M社の車のお友達っぽい子がどこかから歩いてきてM社のドライバと何か話しながら指をさしたりしていた。ここで、駐車場がいっぱいになっている事に気づき、彼らはあの辺にとめるー?と話しているのかな?と私は思った(事実はしらん)。

イチゴ大福は食べかけだったけど片付けて彼に「駐車場がいっぱいぽいから、出よう。イチゴ大福は(彼は)運転しながらでも食べられるし食べてて」て感じの事を伝えエンジンをかけた。

私は右に寄せて、M社の車は(私から見て)左に寄せてもらえればすれ違う事が出来、私は駐車場を出られるしM社の車は私が出た駐車スペースに止めればいい、と思い少し右側にハンドルを切ってじりじり前に出た。

M社は気づいたのか分からないが、左に動いたのでデ●ノートのライトばりに「計画通り」と思ったのだが、なぜか左に切りまくって、バックを始めた。

??????

ちょ、おま、それじゃ駐車場の入り口塞ぐ形になるんだけど。私動けんぞ。あ、もしかしてバック先に駐車スペースあるのかな?と思ったけど、ねえよ!他の車止まってるよ!おめーの席ねーから!

目の前で事故とかやめてよという思いと、私はどうしろと、という思いで私は完全に停車して事の成り行きをじっと見ていた。少し私はイライラしてハンドルを軽くトントンとたたいてた。あとは「んー・・」と言っていた(うなっていた?)かもしれない。

結局、M社から見て左側にハンドルを切って元の形に戻りすれ違う形になって私は駐車場を出る事が出来た。

彼からのひとこと

あれは何だったんだ・・・事故とか変な事になはらなくてよかった。何事もなかったんだし、よし気持ちを切り替えて、3時間の運転頑張ろう。高速道路まで行く道に山道があるっぽいしちょっとイヤだなぁ、なんて思いながら駐車場を出て走り始めたときに彼から、

「いらいらしても、相手の車には伝わらないよ?」

と。この時、左折するときだったのだが左折する角では工事をしていて工事のおっちゃんとか歩行者(観光地なのでありえない場所に人がいたりする)がいてちょっとドライバにとってはビジーな場所に差し掛かった時である。

そんな時に言われたのでまず思ったのは「いま、言う!?????」だった。すぐにさっきのM社との駐車場バトル(?)のことだと思った。まぁ確かにちょっとイラついたけど・・・。

うん、でもやっぱ今いうか?ってのと、だから何?って思いがぐるぐるした。それでも車は熱海駅周辺の歩行者が多いに加えて緩やかな下り坂でカーブしていて見通しが悪い。さらに業者さんの車で駐停車が多い、これまたビジーな道路を走行していたので、「ここで先ほどの発言はどういう意味か?」的な事は話せないなと思った。

なので、めっちゃ低い不機嫌な声で「はい」と答えるのがいっぱいいっぱいだった。

皆さんも経験ある方はいると思うのですが、車の中の口論って避けたいじゃないですか。密室なのでヒートアップしますし。ただでさえ私は運転好きとはいえ慣れない道を運転するのはそれなりにプレッシャーであり、ある意味ストレスがかかっている。

結局、熱海駅周辺を通過したと思ったら早速山道にさしかかり、その山道もヘアピンカーブとかあって手に汗を握るような道路であり、ゆっくり話すような道路ではなかった。途中コンビニとかあったかもしれないが、だんだんと「早く帰りたい」という思いしかなくてそのまま高速に乗って、浜松SAで休憩した。

運転中に考えたこと

浜松SAまで1時間半くらい?なので考える時間が十分あって、逆にそれがよくなかったのかもしれないんだけど「なんか、もう、いいや」てなっていた。これまでの不満とか色々出てきてしまって、でもそれを話し合いして頑張るパワーってのが無かった。

とにかく安全におうちまで帰る、それしかなかった。

彼は免許を持っているが、ずっとペーパーだ。自分は運転に向いていないと思っているらしい。なのでこういう時、ずっと私が運転だ。私は運転が好きだし、彼も運転中は気を使って飲み物出したりナビの案内を手伝ってくれるので、彼が運転しないことに別段不満に思ったことはない。一度たりとも助手席で寝たことがないし(これはすごいと思う)。

「いらいらしても、相手の車には伝わらないよ?」と言われたとき、まず私は安直に「むやみにいらいらするな」と言われたように感じた。確かに、運転が荒い人の車って怖いので、それで諭すように言いたかったのかなと思う。

言い訳になるが、指摘通りに駐車場で少しイライラしたものの、やたらとM社の車に接近してあおるような動作や窓を開けて文句を言うような事はしていなくて、ちょっとハンドルをトントン軽く叩いただけなのでいいかなと思ったのだが…(それでも怖いのかな?)

もし、私だったどうするかな?と思ったけど、同じタイミングで駐車場の件を言うならば「さっきの(M社の)車、急にバックとかしちゃってびっくりしちゃうよね~」と、寄り添う的な発言にとどめるかな。これだけでもドライバにとっては気が楽になると思う。

逆に、その場でたしなめない。なぜなら、相手が運転中だからあんまそういう事言いたくない。ぶっちゃけ、運転席以外の人間って生殺与奪の権をドライバに握られているようなもんじゃん???

じゃあ、どうしても言いたい場合はいつ言うか。私なら、家に帰った時かな。同棲していないなら、解散した後でメールか何かで言うと思う。

その時に、もし自分が助手席の立場だったらこんな感じで言うと思う。「あ、そうだ。今日帰るときに駐車場でちょっと変な車いたじゃない?そのとき少しイライラしちゃってた??私その姿見てちょっと怖かったから、あまりイライラしないでほしいなぁ」ていうと思う。

その時ならドライバも運転していなくてストレスがかかっていない状態だからすんなり聞けると思う・・・。でも、これって自分もドライバをしているからこそ思う発想なのかな?彼はドライバほぼしたことないので・・・。

その後の行動

まぁ、名古屋に行く用事は私の用事があってキャンセルするわけにはいかなかったので名古屋に行った。で、私だけの用事なのでその間に彼は知り合いのお店に顔を出しに行った。

用事を終え駐車場の近くで待ち合わせしたときに、彼は買い物をしたのか買い物袋を抱えてやってきた。すげーなと思った。3時間、彼女が無言で高速を運転し明らかに異常な空間であっても、君は日常運転なんだなと・・・。

家に帰宅した後も、向こうはごくごく日常の生活を送っていた(ようにふるまっていただけかもしれないが)。一方、私は感情がなんというか抑えに抑えまくったせいか頭が痛くなり、感情がなくなっていく感じになっていった。

そういえば前も喧嘩して、私が「うん、話し合って仲直りしないといけない」と思って話しかけたときに「機嫌が悪いのなおった?」って言ってきたことがあったな。

あの時は、その言葉で「は?」と思ったが更にけんかするのイヤだなと思ってぐっと飲みこんだけど、やっぱあのセリフもおかしい気がする。でも、あれかな、私はイラっとするといわゆる口論にはすぐにならないタイプで殻に閉じこもるタイプ。瞬間着火タイプだけど、殻にこもって何も言わなくなるのでそういう言い方になるのかなー?

彼との今後について

未定!向こうも愛想尽きたかもしれないので、今後についてはなさないといけないよなーと思っている。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?