見出し画像

#11 スケジュール

2023年10月14日、入院6日目。

腹痛や手術など突発的なことがなければ、規則的なタイムスケジュール。
07:00 起床、痛み止めを手動注入に、体温・血圧測定
08:00 朝食
09:00 胎児の心音確認
12:00 昼食
15:00 清拭
18:00 夕食、痛み止めを持続注入に
22:00 消灯

まだスケジュール感を掴めていなかったので、
朝食後、石を早く出すために土曜日で誰もいない外来診療棟を練り歩く。
10時前に病室に戻ったら、夜勤を担当していた看護師さんが待ち構えていた。
私がいなかったことで日勤の看護師さんに申し送りができなかったみたい。
就職情報サイトによると、夜勤の勤務時間は16:30~9:00。
残業ですよね、申し訳ない…!
ぜんぶ、石のせいだ。

入院してからは、母が何度も洗濯物を受け取ってまた洗って持って来てくれていました。
面会禁止なので、母とは会わずに看護師さんを通して荷物の受け渡しのみ。
友人S氏に教えてもらった、こっそり面会方法を駆使して14時頃に母と会うことに。
「LINEの応答がなかったら痛みに苦しんでいるので、
その場合は荷物の受け渡しだけになるかも」と事前に伝える。
幸い、痛くならずに無事に面会。

後輩R氏も、16時頃に来てくれた。
「LINEの応答がなかったら痛みに苦しんでいるので、
その場合はお帰りください」と事前に伝える。
幸い、痛くならずに無事に面会。
10個入りぐらいのみかんをもらったので、一日一個食べることに。
まさか退院までに食べ尽くすと思っていなかった。

病室に戻ったら日勤から夜勤の交代時間で、また待たせてしまったもよう。
申し送りの時間がわかるなら教えてほしい。
患者にスケジュールはないのか…!
たしかに、いつ痛くなるかはわかりません。
振り回してすいません。

病院到着後、救急救命センターで点滴の針を挿してもらったのですが、
失敗したようで挿し直していた。
失敗したと思った理由。
①1回目挿したところが、めちゃくちゃ内出血している
②1回目挿した時、看護師さんが「ミスった」と言っていた

点滴痕の違い
添い寝5日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?