見出し画像

2023年10月24日、入院16日目。

朝まで痛くならず、無事に退院を迎えました。
最後の病院食の朝食をいただき、背中の管を抜いてもらい、荷物をまとめて、病院のアンケートに答える。
廊下でたまたま推し看護師さんに会えた。
感謝を伝えられてよかった。

ナースステーションの前を通る時に、居酒屋の「お客様、お帰りですー!」みたいに「佐々木さん、退院されますー!」と言われ、「お世話になりましたー!」と挨拶。

こうして、私の16日間の入院生活は幕を閉じました。
今まで家を離れた最長期間は8日間。
2019年、令和になる時のGW10連休に行ったギリシャ旅行。
それ以上離れたのは初めて。ちょうど倍の期間。
家に帰ったらホッとしたのか、目から汗が出た。

・数字で見る入院生活
入院日数・・・・・・・・・16日
妊娠週数・・・・・・・・・16〜18週
結石の数・・・・・・・・・2個(7mm,4mm)
痛くなった回数・・・・・・数知れず
痛み止めの筋肉注射回数・・11回
痛み止めの点滴回数・・・・7回
ナースコール回数・・・・・数知れず
手術回数・・・・・・・・・2回
硬膜外麻酔使用量・・・・・約530ml
メンタルブレイク回数・・・1回
シャワー回数・・・・・・・1回
洗髪回数・・・・・・・・・2回
こっそり面会回数・・・・・9回
食事代・・・・・・・・・・19,780円(460円×43食)

結局石が出たかはわからないので、約3週間後に尿検査。
そこでも問題はなく、出産後にCT検査をすすめられましたが石があるかないかわかるだけで、あったら痛くなるだけだから断りました。


時は現在に戻り、先日の妊婦健診で助産師さんと入院前の面談がありました。
その助産師さんの母が尿管結石と出産のどちらも経験したらしく、尿管結石のほうが痛かったらしいです。
どちらも経験した友人は「尿管結石に比べたら、陣痛なんておならみたいなもんやで」と言っていました。
どちらが痛いのか、比べるのが密かな楽しみです。
はたして結果はいかに…
出産後、また更新したいと思います。
闘病記を書き上げるまでお腹の中で待ってくれたお子よ、ありがとう。(別に待ってないって?)

なお、この闘病記で「痛」と書いた回数は201回でした。(タイトル、ハッシュタグ含む)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?