活動を再開します

本日より活動を再開します。
関係者の方々、ファンの皆様、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
活動の再開に伴い、以前に記事でご説明させていただいたように活動の方針を変更いたします。



活動休止の理由

まず活動をお休みしていた理由についてお話しします。
持病の悪化で体調やメンタル面での調整が必要だったことはそれとなくお伝えしましたが、その背後にはもっと多くの創作へ向き合う時間を求めていた自分がいました。

SNSでの華々しい活躍、多くの人からの承認は人として、作家として必要なものではありますがそれが人生のすべてではありません。
創作活動は時にゆっくりと時間をかけて考え抜くことが必要です。作家としての実績も大事ですがそれ以前に人としての成熟も伴ったものでなくてはなりません。

日々の創作をSNSで発信することはとても刺激的で、皆さんからの応援やフィードバックが大きな励みになっていましたが、同時に、それがある種のプレッシャーにもなっていました。SNSに進捗をアップするたびに「次はもっと良いものを」「早く皆に見せなければ」と焦る気持ちが生まれていたのも事実です。

この状況では自分の作品に納得するまで向き合うことが難しくなっていました。加えて、本来なら至らない自分へ向くべき感情を近くの方々へ向けて、明確な害を与えてしまったこともあり、自分という人間の存在に疑問を持つこともありました。

休止期間中は自分自身の成熟した人間としての姿と、作家としてのキャリアに前向きになるためには、もう少しプライベートな環境での創作に集中し、自分の活動を取り巻く環境や支えてくださる方々の存在を前提とした活動を模索する必要があると感じました。


以上の経験からこれからの活動についていくつかの変更を加えるに至りました。

再開後の活動

進捗データの公開はファンコミュニティ限定
これまでSNSで随時お見せしていた作品の進捗やアイデアの断片は今後はファンコミュニティ内でのみ共有することにします。これは私自身がより深く作品に向き合い作品の制作過程を限定された空間で安心して公開できる場を作りたいと思ったからです。ファンコミュニティのメンバーには、私の創作の裏側や制作の過程をこれまで以上に深くご覧いただける機会が増える予定です。

SNSでの活動量は減少
SNSでの進捗公開が少なくなるため、今後はSNSでの活動量が少なくなります。活動休止中とそこまで変わらないくらいに落ち着くかと思います。
これからは、告知や完成した作品の公開など、重要な情報を中心にSNSを活用していきます。そのため創作の進行状況や特別なコンテンツに興味がある方はぜひファンコミュニティへの参加をご検討ください。

告知などの情報はこれまで通りSNSで
一方で、新作のリリース情報やイベントの告知など、皆さんにお知らせしたい重要な情報は引き続きSNSで発信していきます。SNSを通じて広く情報をお届けすることはこれまで通りですので、そちらもぜひチェックしてください。


全体としてやること自体は変わらないですが、やることに合わせてより適切な場所を選んでいきます。

いまのSNSは告知や実績公開の場としては適していても、何気ない日常の進捗をアップしたりファンの方々との交流をはかったりはむずかしい場所なのかなと思います(少なくとも私のアカウントから見た景色と私の能力で可能な範囲だと)。

なので進捗公開と交流の場としてPatreon(ファンサイト)とファンコミュニティ(Discordサーバー)をつくりました。上記のように自分の限界範囲もありますが、あえてしんどい場所を見ていく必要もないと判断できる程度には選べる範囲も作れる範囲もきちんとあるので。とはいえSNSのフォロワー全員が進捗や交流を求めているわけではないと思うので、私も魅力をお伝えするようがんばります。ぜひメンバーになってください。よろしくお願いします。


ファンコミュニティ

制作し、告知を見ていただき、反応していただくよう取り計らうことが案件を受けた人間の責務です。ただ、ノイズなく告知情報をお届けすることが求められる中では、告知が増えるほど制作の過程などの情報をお見せするのがむずかしくなっていきました。

なので進捗公開と交流の場としてファンサイトとファンコミュニティをつくりました(2回目)。完成したものだけを見せるよりは完成するまでの過程も含めてお見せした方が応援してくださる方と一緒によりいっそう楽しめると思っていたので、こういった場は残したいですし、なんならこれからもっと活発にしていきたいと考えています。(それに昨今の環境も鑑みると、過程をお見せすることは活動全般に対する誠実さや安心感をお伝えするのにも必要だと考えています)


Patreon

ファンコミュニティ(Discordサーバー)

どちらも参加する意思があれば誰でも参加できます。
課金要素もありますが今のところは追加コンテンツ扱いです。

Patreonは文章ベースでの作品や制作の深堀りをお届けします。ファンコミュニティでは日々の進捗など作品以外の情報も含む、ライブ感のある情報をお届けします。ぜひメンバーになってください。よろしくお願いします。


最後に

活動休止中も応援のメッセージを送ってくださった方々、本当にありがとうございました。皆さんのおかげで創作を続けることができています。これからは自分のペースで無理なく歩んでいきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?