活動休止期間の延長と経過報告

いつも応援いただきありがとうございます。びねつです。
突然のご報告となりますが、活動休止期間を来月9月の中旬まで延長することを決定いたしました。

この記事では休止期間の延長に際して行ったこと、今後の活動について説明します。


サブスクサービスの停止について

いままでファンボックス、オンラインショップの定期便などのサブスクサービスを提供させていただいていましたが、この度はこれらのサービスをすべて停止しました。
加入者特典として限定記事や画集の電子版の公開、新作グッズの早期購入、取り置きなどのサービスを提供させていただいていましたが、ここ数ヶ月の更新の停滞、お出しできるコンテンツの枯渇、そしてこの度の活動休止を受けて継続的なリターンを提供できないと判断したため、これらのサービスを閉鎖することとなりました。これまでご支援いただいた皆様には心より感謝申し上げます。

ファンボックスなどのサブスクサービスはいただける金銭が提供サービスを上回るように設計すれば利益を出していくことは容易です(これはサービス提供サイドのサブスクという仕組みの悪用とみなされることもあります)。

また今回のような活動休止期間に至っては休止中も生活を損ねることなく復帰へつなげられるサービス提供側にとってすばらしいサービス形態でもあります。そのためこの休止期間にこれらのサービスを閉鎖することの意義について常日頃私の活動の恩恵を受けている方々との間で話し合いました。

最終的には私の「応援してくださる方と一定の距離を保ったままでいたい」といった考えを優先し、情でなく純粋に質でサービスの継続を選んでいただきたいと考え、到底、金銭の授受を行うに値しない質の劣るサービスを終わらせました。同様の理由でほしいものリストの公開や送金サービスによる生活の支援を募る行動もしていません。またこれからもそれらを行うことはないです。


今後の活動について

活動再開後はPatreonなどの支援サイトを中心としたファンコミュニティの構築に注力して皆様との交流を大切にしつつ、より良いサービスを提供できるよう努めていく予定です。

今までのサブスクサービスで提供していた内容を踏襲しつつも、それらにより気軽にアクセスできるよう連携を高めたコミュニティ主体の形態を目指します。

方針変更の理由については持病の悪化によりイベントなど皆様と直接お会いする機会を減らさざるを得ない状況となったためです。皆様との交流の機会を確保しこれまで以上に充実したコミュニケーションが取れるよう、その実現に最適なあり方を模索した結果このような選択をとることとなりました。
ご理解いただければ何よりです。


最後に

クライアントさんやファンの皆様、友人は私をとてもよく扱ってくださいます。ただ、活動におけるほんの少しの気になることが私の心に影を落とし、なにもしなければその後も残り続けます。この影をいかに薄く小さくしていったり、大きくせずこのまま止めておくかといったことが私の責務であると思っています。その結果が私が皆様に対してできる信頼の示し方であり、誠実さそのものであると考えているのですが、このたびは私の能力や器量の限界を超えてしまい、皆様の信頼を裏切ってしまいました。

今後はこのようなことが起きないよう「具体的に何をするのか」以上の仕組みやプラン、それがキャリア全体をどう形作っていくのかといったところまで決めていきたいと考えております。

今まで応援してくださっていた方も今後の体制の変化には違和感や場合によっては嫌悪感を覚えることもあるかと思います。私がこれから先も活動し続けるために、また意義のあるキャリアを続けていくために必要なことだとご理解いただければ幸いでございます。

長くなりましたが以上を報告とします。最後までお読みいただきありがとうございました。


びねつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?